花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

娘たちの潮干狩り・・・。

2012年05月22日 22時46分08秒 | お出掛け

 

            5月20日の日曜日、娘たちは弁天島へ、再度潮干狩りに行きました。

               ゴ-ルデンウィ-クの5月4日、私と主人が一緒に行った時は

            大型連休を襲った大雨で海水が多く、取れたアサリはほんの少し・・・。

                主人もそうですが、娘たちもだいぶガッカリしていました。

                      でも今回は、大漁だったようですね・・・。

                    バケツ2杯ほど取れたとか言っていました。

 

                       主人も私も行きたかったけれど、

                その日はあいにくと、主人が1日用事がありました・・・。

                            残念です・・・。

     

                   取って来たアサリを、お土産に頂きました。

                        とても威勢のいいアサリ・・・。

                「他にも差し上げる所があるので、少なくてごめんね~。」

                 なんて娘が言っていましたが、そんな事ありません。

                     二人で食べる分には、十分な量です・・・。

       

 

                    さっそく酒蒸し、そしてアサリのみそ汁を・・・。

           

                     身がプリプリと、美味しかったですよ~。

 

                                             

           昨年秋、モミジのような葉がかわいくて買った ”モミジバゼラニウム”

                          花が咲いてきました。

      

                        赤々と可憐な感じですね・・・。

 

                      モミジバゼラニウムは日光を好むので

                   日あたりと風通しのよい場所へ置きましょう・・・。

                   高温に弱いので、夏は西日を避けて半日陰に移し

                      水やりは控えた方がいいようですね・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのあさり! (hase)
2012-05-23 11:20:39
全開は少なくて残念でしたけど
すごいたくさん取れてこないだの分
取り返したかな?
おすそ分けもらい良かったね。

モミジバゼラニウム葉でけは見たことあるけど
こんなきれいな花が咲くんですね。
潮干狩り (アップル)
2012-05-23 19:22:29
今晩は 潮干狩り良いですね、 

私は潮干狩りが大好きです 山国ですので潮干狩りはめったにした事が有りません、

始めて潮干狩りをした時は何時頃か覚えていませんが 確か名古屋に行った時にした様な気がします、

その時は潮干狩りは拾ったものは皆タダだと思っていました ところが帰りにお金を請求されて怒って捨てて帰って来たことが有ります 笑、

今年2回ばかりアサリをもらいましたが2回とも身がパンパンに入っていました 今年のアサリは物が良いのかな、
haseさんへ (ハッシ-)
2012-05-24 00:51:21
haseさん、
ゴ-ルデンウィ-クの時の潮干狩りは
最悪でした。
次の日に行った方は、海水が上がってきて
千潟に残された方が、救助隊に連絡したとか・・。
やっぱり、普通ではなかったんですよね。

娘たちが2回目に行った時は、大漁・・・。
孫たちも大きな貝を拾い、楽しかったようです。

モミジバゼラニウム、かわいいでしょう!
小さな花ですが、赤が目立つんですよ・・。









アップルさんへ (ハッシ-)
2012-05-24 01:07:26
アップルさん、
コメントありがとうございます。
潮干狩り楽しいですよね・・・。
私も大好きです。
娘たちとの潮干狩りは
今回で3回目、3年連続です。
孫たちと一緒なので楽しさ倍増です・・・。

お持ち帰りのアサリにお金の請求、嫌ですね~。
私も捨てて来るかもしれません・・・。
こちらの方は、
お一人さま、ネットに入るだけ・・。
そのネットが、伸縮性があって
嬉しい事に、たくさん入るんですよ・・
Unknown (甘ちゃん)
2012-05-24 15:22:39
前回可哀相でしたが、
今回は、大漁出来て
お孫さん達楽しかった
事でしょうね。
良かったですね。
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-05-24 15:35:41
甘ちゃんさん、
今日は少し湿気を感じますね・・。

弁天島への潮干狩り、
2回目はたくさん取れたので
娘たち喜んでいました。
孫たちも大きな貝を見つけ
得意になっていたそうですよ・・。

主人も、また行きたいと言っているので
二人で行く予定です。

コメントを投稿