花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

極上ランタナ・・・.

2015年09月20日 22時19分07秒 | 困ったこと

      

               ヒガンバナもたくさん見られるようになって

                  今日は、秋の彼岸の入りです・・。

           仏さまには、おダンゴをお供えしなければいけません。

         そこで甘栄堂さんへ行って、入りダンゴを買ってきました・・・。

 

                   お供えしてから頂きましたが

                 柔らかくて美味しい おダンゴです。

        

 

        おダンゴを買いに行った時、フッと気がついた”栗せんべい”・・・、

                割れせんで、見かけは少し落ちますが

                        美味しそう~、

                   私も好きなので買ってきました。

           昔からのお菓子ですが、コ-ヒ-とよく合いますよ・・・。

 

                  でも、このお菓子ちょっと不思議、

                     栗が入っていないのに

                  なぜ栗と名がつくのでしょうね・・・。

 

                                       

                               

           アジサイを小さくしたような あいらしいランタナ・・・、

             花職人が育てた ”極上ランタナ” という事で

             一昨年、園芸ショップで買ってきたものです・・・。

              

         

              2年が過ぎて、ずいぶん大きくなりました。  

             今年も、7月ごろから花が咲き始めましたが、

                     未だ、ポツリ ポツリ・・・、

             どういう訳か、まとまって咲くことはありません。

        4月に植え替え、花が終わった後の切り戻しもいているのですが

                  ちょっと苦戦しています・・・。

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-09-21 08:00:18
おはようございます。

この色はまだ見たことが無いです。
マメに手入れをしてるからこそのご褒美でしょうね~
返信する
ランタナ (マサル)
2015-09-21 08:35:34
環境がそれほどよいとは いえない場所で
元気よく咲いているランタナを最近 目にしますが。
ハッシーさんの ランタナは 繊細な品種なのかも知れませんね。
ハッシーさんの ことだから
数年後には お花の気持ちを理解して
満開に咲かせられると おもいます。
焦らないで 気長に おつきあいすれば?

おせんべい 写真を見た限りでは 栗の形みたいです。
返信する
栗せん私も好きですよ! (hase)
2015-09-21 09:57:24
おはようございます。
また夏のような暑さ戻り気持ちが悪いですね。

このランタナは木が大きそうで
花の色も変わりきれいですね。

栗せんは前主人の友達の工場で作っていたよです。
中身は白餡を固め焼いたお菓子ですから
栗の粉もはいっているのではないかしら。
甘みがちょうど良いですよね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-09-21 15:58:59
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ご近所に咲くランタナは
お花をいっぱいつけて
花色も、次々と変わっていきます。
うちのランタナはそれに比べると
花数も少ないです・・・。
地植えにすれば
もっと勢いがつくのかもしれませんね・・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-09-21 16:33:01
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ランタナは、環境をあまり問わず
育てやすい植物だと聞いています。
育てやすいのに
なぜ花数が少ないのかしらね、
きっと、私のやる事に
ポッカリと穴が空いているのだと思います。
焦っても仕方がないので
気長に付きあって行こうと思います。

栗せんべいですが
形の悪いものを買ってきました。
とっても安かったんですよ・・。
でも、美味しいお菓子ですが
何故か大半が
栗と名がついても栗が入っていません。
材料は、白あん・砂糖・卵のようです・・。


返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-09-21 16:44:42
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
お彼岸に入ったら暑くなりましたね。
また半袖に戻しました・・。

ランタナ、以前よりだいぶ大きくなりました。
花がもっと咲いてくれるといいのですが
ポツリポツリで、ちょっと寂しいです。

栗せん、私の買った袋を見たら
裏のラベルの所に
白マメ・砂糖・卵と書いてありました。
でも、その中に栗の粉も
入っているのかもしれませんね・・。
返信する

コメントを投稿