花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

お醤油たらして鉄火丼・・・。

2011年12月22日 22時50分33秒 | 日常の出来事

    

     先日、エンチョウで買った3色のヒヤシンスの花が開き始めました。         

              地中海沿岸地域原産のヒヤシンス・・・。

            甘い香りの花が穂状につき、とても豪華です。

         

           

      ムラサキは出遅れていますが、色がチラッと見え始めました。

  

            別名  ・・・ヒアシンス ダッチヒヤシンス

            花色  ・・・赤・桃・橙・黄・白・青・紫

            科名  ・・・ユリ科  秋植え球根

            花言葉・・・変らない愛情

 

    私もずいぶん前ですが、園芸店でガラス容器と球根セットを買い求め

          水栽培をやりましたが、かんたんにできました・・・。

 

       室内で花を咲かせるには、凍らない程度の寒さにあわせてから

                部屋に入れるといいようですよ・・。

                                                     

           今日は、新静岡セノバにある ”ぶどうの丘” の

              海鮮丼の美味しさを思い出しながら

                  夕飯に作ってみました。

            いつもは寿司飯で作りますが、そうではなく

     アツアツのご飯に、タップリのネギトロ・甘エビ・シラス・イカをのせました。

      頂く時は、お好みに応じてわさびやお醤油をたらします・・・。

 

     

      

 

                       主人は始め、寿司飯だと思い喜びましたが

               そうでない事が分かりがっかり・・・。

              ところが食べ始めて、これは旨い~~。  

                    コロコロ変ります・・・。  

 

                  忙しい時のかんたんメニュ-

               見た目も豪華、本当に美味しいです・・・。

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (のん(=^・^=))
2011-12-23 10:02:06
ヒヤシンス、、去年、、買って上手に育てていれば今年も育っているはずですですが、、
枯らしました。
昔は水栽培でしたね。。
3本も入って、、良いですね。

海鮮丼、、静岡ならではの丼ですね。
先日の焼津の旅行で、、まず静岡に着くなり
シラス丼を食べました。
やっぱり静岡のシラスは美味しかった。。
酢が苦手の息子にはいつも白ごはんです。。
白ごはんでも美味しいんですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2011-12-23 13:27:57
ヒヤシンス久しぶりに
見ました。
綺麗に咲きましたね。

海鮮丼美味しそう。
ハッシ―さん
お料理上手。
返信する
なるほどこれは良いですね! (hase)
2011-12-23 14:52:23
海鮮丼美味しそうにできましたね。
酢飯で無ければと思っていましたが
普通のごはんでもOKなら材料さえ
あれば簡単にできますね。
まねしてやってまましょう!

ヒヤシンスきれいに花が開きましたね。
部屋の中が明るくなっていいですね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-12-24 11:16:34
のんさん、先日球根を買いに行きましたが
彩り良く、三色のヒヤシンスを買ってきました。
私も水栽培を何回かやりましたが
簡単でいいですね・・・。

シラスはやっぱり静岡が美味しいです。
京都の息子も、シラスが大好きなので送りますが
京都のス-パ-でのシラスとは
全然違うと言っていました・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-12-24 11:21:39
haseさん、海鮮丼美味しいです。
寿司飯を作らなくても、白ご飯でいいので
とっても楽・・・。
haseさんも毎日忙しそうなので
作ってみて・・・。

ヒヤシンスとてもきれいです。
日中は外に出してありますが
日が下がると家に入れます。
お花があると、部屋が明るくなりますね・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2011-12-24 11:26:22
甘ちゃんさん、こんにちは!
ヒヤシンス、豪華できれいですね。
大好きな花の一つです・・・。
 
海鮮丼、美味しいですよ!
ス-パ-富士屋で
シラスが広告の品になっていたので
多めに買って作ってみました。
タレはお醤油ですが
麺つゆでも美味しいようです・・・。
返信する

コメントを投稿