花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

小花がかわいい、リナリアさん・・・。

2011年11月08日 23時20分04秒 | 

 

       リナリアは、かわいい小花をたくさんつけて

             とてもきれいですね・・・。

            (  my bookより・・・。 )

        

             ほんとうに、色鮮やか・・・。

 

       家のリナリアも、2週間前に買ったものですが

             ちょうど花が開きました・・・。

    

      

      

     

            別名  ・・・ヒメキンギョソウ  

            花色  ・・・赤・桃・黄・白・混

            科名  ・・・ゴマノハグサ科 1年草 

            花言葉・・・私の恋を知ってください

 

 

          キンギョソウを小さくしたような花なので

        別名、 ヒメキンギョソウとも呼ばれているようです。

                 花は1年草ですが、

         こぼれタネから、容易に花が増えるとか・・・。!

               春咲き・秋咲きがありますが

       花壇や寄せ植えを鮮やかに彩ってくれそうですね・・・。

                                

         最近また、ナメクジの被害が出てきました。

           カランコエ・リンドウの花が咲ききれず、

           茶色くなって落ちてしまいました・・。

 

         11月の陽気にしては、暖かいせいでしょうか。

    今日は2匹でしたが、先日暖かな雨上がり、6匹も捕らえました。

      

    寒い冬でも、少し暖かな日が続くとナメクジも動き出すとか・・。

          ここしばらく、薬剤は切らせません・・・。

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲いたね1「 (hase)
2011-11-09 17:10:57
リナリアいろんな色があって
きれいにたくさん咲いてうれしいね!
もうなめくじが出るんですね。
気持が悪いけど取らなくてはですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-11-10 10:34:42
haseさん、リアニアの花
色鮮やかできれいでしょう!
ぷっくら、かわいい花です。
 ナメクジ、嫌ですね。
取り始めの頃は気持ちが悪く
捕まえるのに苦労しましたが
今では慣れました。
捕まえるごとに、"やったね!"です。
返信する
ナメクジ (のん(=^・^=))
2011-11-10 22:09:18
リナリア、、お花の名前も色々あるのね。
とっても覚えられません。。

ナメクジ、、やっぱりいるよね。
葉っぱが光っているもの。
ナメクジは花も食べるのかな?
ビオラの花が食べられてます・・・
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-11-11 10:54:43
のんさん、おはようございます!
お花の名前、
ほんとうにたくさんありますね。
一応覚えますが、別名もあるので
忘れる事が多いです・・・。

家の鉢物の葉っぱにも、
ナメクジのはった後がたくさん・・。
特にリンドウ、2つあるうち
片方は、ほぼ全滅です・・・。
返信する

コメントを投稿