花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

あこがれの、クリスマスロ-ズ!

2010年01月22日 18時26分15秒 | 

 

     昨年12月に始めに

     「クリスマスには間に合いませんよ!」と

     言われて買った、クリスマスロ-ズ。

     やっと、花が咲きました。

 

          H22年 1月22日 撮影

        

         

       品種 ・・・ヘレボラスニゲル

       花色 ・・・桃・白

       科名 ・・・キンポウゲ科  多年草

       花言葉・・・追憶

 

    葉を、そっと押し分けて見ると、小さなつぼみが

    たくさん・・・。

    

    春に咲くレンテンロ-ズも

    クリスマスロ-ズの仲間で、見た目もそっくりですが

    クリスマスロ-ズは白花で

    冬に花が咲くものをさすようです。

 

    冬の貴婦人と呼ばれるクリスマスロ-ズ

    私の大好きな花!

    清楚で純白で、とても美しい花です。

    冬は花が少ないイメ-ジがあります。

    実際、私もそのように思っていました。

    でも、パンジ-やサイネリアなどのように

    鮮やかな花、シクラメン・ポインセチアのように

    季節感タップリの花もたくさんあります。

    早春が近づけば、春の訪れを待つ花も

    咲き始めます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そおなんですよね! (hase)
2010-01-23 18:58:58
今時の花がたくさんあるんですよね。
冬には冬の花を楽しむことが
出来るんですよね。
また紹介してください
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-01-23 21:03:33
 先入観で
冬は花の少ない時期だと思うのは
間違いですね。
周りを見渡すと、色々な花が
たくさんあります。
花が咲き乱れる春には
少々負けますが・・・。
返信する

コメントを投稿