帝塚山鍼灸院【大阪市阿倍野区阪南町】のブログ

不妊治療や逆子、冷え性、肩こり、腰痛、頭痛、痺れ、鬱病、目の疲れ、難聴など鍼灸に興味のある方へ理解を深めて頂く為のブログ

薄毛や抜け毛に育毛鍼灸

2015-05-29 11:54:29 | 美容鍼灸・皮膚疾患・ダイエットについて
以前は若年層の男性に多く見られた薄毛のお悩みですが近年は女性で薄毛や抜け毛で悩む方が増加しています。
薄毛は元来遺伝的な素因が大きいのですが現代では老若男女問わず薄毛で悩んでいる方が増えているのは様々な要因が考えられています。
要因としては「食生活の乱れ」「睡眠不足」「運動不足」「飲酒や喫煙」「人間関係などのストレスの増加」が挙げられます。
また男女で薄毛のタイプや脱毛部位も違います。
男性で最も多く見られるのは男性型脱毛症(AGA)で頭頂部を中心にした脱毛症です。
女性では中年以降に多く見られるびまん性脱毛症や産後のホルモンバランスの乱れによって起こる分娩後脱毛症などがあります。どちらのタイプもAGAとは違い特定の部位だけが薄くなるのとは異なり全体的に薄くなるのが女性の薄毛の特徴です。
また男女ともに起こる脱毛症としては心因的な過度のストレスが起因となる円形脱毛症などもあります。
東洋医学では「髪は血の余り」と言われ血虚証(血液の不足)により髪へ栄養が届かず細く弱っている状態と考えられています。
当院の薄毛や抜け毛に対する鍼灸治療では独自の頭皮への局所的なアプローチによる血流の改善や緊張の緩和、全身のツボを刺激し自律神経やホルモンバランスを調整する事で育毛環境を健康な状態に導きます。
薄毛や抜け毛のお悩みお気軽にご相談下さい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
美容鍼・小児はり・逆子治療専門
帝塚山鍼灸院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-17
予約専用電話 06-6629-0567
ホームページ:http://tezukayama.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事についてブログを書く
« 三叉神経痛に対する鍼灸治療 | トップ | 五十肩(肩関節周囲炎)に鍼... »
最新の画像もっと見る