帝塚山鍼灸院【大阪市阿倍野区阪南町】のブログ

不妊治療や逆子、冷え性、肩こり、腰痛、頭痛、痺れ、鬱病、目の疲れ、難聴など鍼灸に興味のある方へ理解を深めて頂く為のブログ

春のゆらぎ肌に美容鍼灸

2016-04-12 08:27:22 | 美容鍼灸・皮膚疾患・ダイエットについて
季節の変わり目にお肌に変調をきたすゆらぎ肌ですが春は花粉が飛散する事でアレルギー体質の方は皮膚の炎症が激しくなったり、生活環境の変化などでストレスや疲れがたまりやすく免疫力が低下しアクネ菌が増殖し大人ニキビが最も悪化する時期でもあります。
大人ニキビの中でも春先は赤ニキビと呼ばれる炎症が起こり赤く腫れ上がるものが多く見受けられます。
対策としては花粉の付着を極力避け入念な洗顔やスキンケアを心掛ける事で皮膚表面を清潔に保つ事やストレスや疲労など心因的な原因をなくし自律神経の乱れを抑え副交換神経優位(リラックスモード)に導くことが重要です。

東洋医学では春は肝が乱れ気血の過剰や不足が起こりお肌の状態を管理している肺(衛気)に影響し新陳代謝(ターンオーバー)や免疫力、汗腺の機能低下が起こる事で皮膚トラブルが発症するとされています。
鍼やお灸で自律神経を整えると共に衛気を養う事でゆらぎ肌を予防、改善していきます。
春のお肌と身体のトータルケアに美容鍼灸お勧めです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
美容鍼・小児はり・逆子治療専門
帝塚山鍼灸院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-17
予約専用電話 06-6629-0567
ホームページ:http://tezukayama.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
« 春の体調不良に鍼、お灸 | トップ | エイジングケアに鍼、お灸 »
最新の画像もっと見る