MIZU-APO blog  - 株式会社 水原建築設計事務所 Official blog -

㈱水原建築設計事務所の所員による日々の徒然ブログです。現在進行中のプロジェクト、施工現場などの様子も配信します。

藤波園・藤美寮 竣工

2011年03月30日 21時15分54秒 | 報告
 3月もあとわずかとなりました。
 先日までは彦根市でも雪が時折ちらつくなど不安定な天候が続きましたが、本日は春らしい暖かさで過ごしやすい一日となりました。11日の震災以降、なかなか事態は収束に向かって行かない状況ですが、気候の変化と同様、一日一日被災された方々にとって過ごしやすい状況へと復興が進むことを願ってやみません。





 先日3月20日に、滋賀県高島市において藤波園・藤美寮の竣工式が行われました。既存の養護老人ホームと障害者支援施設が一つの施設として合体する形で新築されました。藤波園が2階建、藤美寮が平屋建てとなっており、建物の中央に共同スペースが配置されています。(天候の都合上、やや逆光気味の写真で申し訳ありません(--;))

 また竣工写真が届きましたら、ご紹介させて頂きます。
 

3月中旬

2011年03月16日 20時16分39秒 | 報告
 今日は昨日までのぽかぽか陽気から一転、真冬のような気候となり、彦根でも午後から時より激しい雪が降っています。
 
 先日の東北地方太平洋沖地震から数日がたちましたが、日増しに被害の大きさがさまざまなメディアによって伝えられています。我々建築業務に携わるものにとっても非常に重大な問題であるため、一日も早い事態の収束を願いつつ、自分達の仕事のあり方を自身に問いながら日々の業務を遂行しています。

 
 2点ほどご報告。

 
 本日グランドオープンしました名古屋市の複合商業施設なるぱーく内において、平和堂なるぱーく店(1階西側食料品売場)がオープンしました。平和堂にとりましては、名古屋市内2店舗目となります。


 また、先日このブログでも告知させて頂きました、3月12日(土)に朽木東小学校・朽木中学校の体育館の竣工式と記念式典が行われました。まだ現地は雪が残っていましたが、たくさんの地元の方が参加され、竣工式・式典共に無事行われました。当日の写真を何点かアップしておきます。











↑元全日本バレーボール選手吉原さんと地元バレー部員の公開練習の様子です。

 




また竣工写真が届きましたら、ご紹介させて頂きます。 
 

朽木東小学校・朽木中学校体育館 竣工式 及び 創立100周年記念式典のお知らせ

2011年03月11日 18時32分48秒 | 報告
 明日3月12日(土)に朽木東小学校・朽木中学校体育館の竣工式と創立100周年の記念式典が行われます。

 この体育館は現代計画研究所(東京)と水原建築設計事務所の共同設計による物件です。朽木東小学校と朽木中学校の学有林を使った木造+RC造体育館となります。
 
 午前中に竣工式が、午後からは記念式典が行われます。記念式典には一般の方も参加出来ますので、お近くに来られる予定がありましたら、是非お立ち寄り下さい。以下、明日のタイムスケジュールです。

 
 【朽木東小学校・朽木中学校体育館 創立100周年記念式典】

 ・13:00~13:40    創立100周年記念式典の部 
 ・14:00~15:00    記念講演の部(元バレーボール全日本代表主将 吉原知子氏)        
 ・15:20~16:10    実技指導の部        


 体育館内部が一般に公開される機会も少ないと思いますので、この機会に是非お越し下さい。
 また竣工時の様子など、後日アップ致します。

 
 





 さて、今週は水原建築設計事務所に、職業短期大学校ポリテクカレッジ滋賀の生徒さんがインターンシップに来てくれていました。一週間という短い期間でしたが、主にCADによる設計作業をして頂きました。
 T君ありがとうございました。




ホームページ更新のお知らせ

2011年03月05日 15時56分48秒 | 現場状況
 本日3月の月例会議後に事務所のホームページを更新致しました。
 
 2010年秋~2011年冬に竣工した物件と過去作品を一部更新しました。各作品の写真の追加と、建物の規模・構造・用途などのデータを追加しました。出来る限り見に来られる方にとって解りやすいホームページになるよう今後も努力して参りますので、ご意見やご要望がございましたらぜひお知らせ下さい。
 

株式会社 水原建築設計事務所 ホームページ


 写真は今回ホームページの表紙にさせて頂きました「JA東びわこ 河瀬亀山支店」です。
 昨年末に竣工致しました。


なるぱーく内平和堂テナント工事引渡し

2011年03月01日 20時32分50秒 | 現場状況
 今週明けから、彦根ではずっと雨模様が続いています。週末に近づくと雪が降るとか…
 今日から3月ですが、まだまだ春本番とは行かないようですね。

 さて、本日愛知県名古屋市において、なるぱーく内にテナントとして入る平和堂鳴海店(仮称)の現場引渡しがありました。
 
 本施設はイトーヨーカドー鳴海店の後継店舗として、食料品・家電量販店・カジュアルウェア専門店・ドラッグストアー等さまざまなテナントが入る複合商業施設にリニューアルされたものです。水原建築設計事務所は、その中で平和堂(食料品関係)部分の工事を行いました。プレオープンは3月14日、グランドオープンは3月16日です。名古屋近辺にお越しの際は是非チェックしてみて下さい。

また竣工時に写真等アップしたいと思います。