音とプリンの日常

麺類をこよなく愛する作曲家 水谷広実

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TVアニメ「のんのんびより」サウンドトラック発売です。

2013-12-24 11:25:29 | Weblog
とうとう、「のんのんびより」サウンドトラックが発売です!

サウンドトラックは2枚組になっていて、一枚目はオープニング曲「なないろびより」のTVサイズバージョン+27曲。
2枚目はエンディング曲「のんのん日和」のTVサイズ+28曲と凄いボリュームになっています。

曲数は多いのですが、1曲1曲が短いのとバージョン違いなども入っているのですんなりと聞けるんでは無いかと!
本編で使われていない曲も入っていたり、使われているけれどあえて外した曲もあったりして…。

あえて外した曲は「グレートマン」と「かえるのうた」(←そのまんま)です(笑)
かえるのうたはレコーディングの時にお遊びで録っておいた曲だったのですが、本編では凄く効果的に使われていたので演出の素晴らしさに感心するばかりでした。

クリスマスから年末年始を「のんのんびより」のサウンドトラックですごしていただけると幸いです!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Remi[Fairy Dance]とうとう発... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんのんびよりサントラ購入しました (D)
2013-12-29 01:48:34
アニメーションから入りまして、のんのんびよりにガッツリはまってしまった者なのですが、BGMに癒されすぎて久しぶりにサントラを購入しました。

頭にある「陽だまり道とれんちょん」は、アニメでの限定演出だと思っていて、サントラに入っているとは思っていませんでした。なので、すごく嬉しいです。
 拙い雰囲気のリコーダーが混ざったあの曲と、アニメ1話での演出は、のんのんびよりラジオスタッフや演者さんたちの間でも大評判だそうで、自分もアレでのんのんびよりにひきつけられました。
 他曲どれもこれも、作品にマッチした良い曲ばかりでなごまさせて頂いてます。特に、「ぼーっと~」が自分は好きでして口笛とか口ずさんでいます。

年末~正月はこのサントラでまったりのんびりすごせそうです。
それでは失礼しました。
 
ありがとうございます (水谷広実)
2013-12-29 02:23:31
サントラ購入ありがとうございます(^^)

「陽だまり道とれんちょん」はサントラに入れるにあたって実は曲名ですごく悩みました。「れんちょん」と呼ぶのは夏海だけなのです。
「れんげ」「れんげちゃん」などなど候補がありましたが最終的に「れんちょん」に決めました。語感がかわいいのと、1話最初にれんげと会うのは夏海だという流れもあり…。
そして曲順ですが、当初の案では「なないろびより (TV Ver.) 」をサントラ1曲目にしていました。ですが1話冒頭、川面監督と音響の亀山さんによるリコーダー演出はとても素晴らしいと思っていたので、マスタリング当日にふと思いたって「陽だまり道とれんちょん」を1曲目に変更しました。
結果アニメを観ていた方には、より「のんのんびより」らしいサントラになったと思います。

年末年始、ぼ~っとすごしていただけたら幸いです。
Unknown (E)
2015-06-02 10:56:04
「のんのんびより」の「出たー!」 聞いてみると,なんか地獄少女っぽい.これは「暗く美しい曲」ですか.
返信遅れました。 (水谷広実)
2015-07-28 12:14:37
暗く美しい曲は、のんのんびよりの曲には当てはまらないかもしれません。「神さまのいない日曜日」などの作品にはいくつかありますよ(^^)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事