月夜の上機嫌

こんにちは。水島努といいます。なんとなくの日記です。アニメに関するはなしが、若干多いかも。

あいまいな答えですみません。

2011-09-18 | BLOOD-C
コメントの覧に質問がきたので、お答えします。

○これは残虐シーンのみに重点を置いた作品なのですか?

ブログ上でも書いたとおり、残虐シーンにはまったく重点をおいていません。
オンエア時の規制の影響で、むしろ残虐シーンが強調されているように見えちゃっているのは、ちょっと残念です。

○後、噴き出す血が水道水からの水みたいな勢いで出ますけど多すぎる様に思われますがこれも「BLOOD」だからですか?

確かに少々大げさだとは思うのですが、痛々しい出血は見ていてもつらいので、現実感のないファンタジーな出血にしました。
「Blood」だからということではないです。

○とことん違和感を出す演出と言われてましたが余りにも不自然過ぎる演出は見てる方としてはつまらなくなってしまうと思いますがどの様にお考えですか?

つまらないのなら本当に申し訳ないと思います。
ただ、つまらない面白いのコントロールの仕方がわからないので、とりあえず自分が良いと思っている方向に、惑わず日和らずこのままやっていくつもりです。
あ、「聞く耳持たない」という意味ではないです。もちろん参考にさせていただきます。
でも取捨選択くらいは、自分でさせてくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (145)   この記事についてブログを書く
« 6話。 | TOP | 仕事納めです。 »
最近の画像もっと見る

145 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2011-09-18 03:53:46
ただの一消費者の分際でおこがましいこととは承知の上ですが勝手ながらネットの匿名性を利用してここに言いたい事を言わせていただきたいと思う次第でございます。

ブラッドCについて、水島監督のオリジナル作品ということで純然たる水島大ファンである私も大変期待を寄せていましたが、しかし結果(まだ完結していませんが)、某掲示板を始め、ネット上の評判は芳しくありませんでした。私もこれについては、アンチ云々関係なく肯定せざるおえませんでした。
とりわけ水島監督自身脚本にあまり関わっていらっしゃらないと各所でよく目にします。
真偽のほどはいかがなのでしょうか?
水島監督は確かなすばらしい実力をお持ちなのですからそれを活かしてもっと積極的になるべきかと思います。もっと脚本とその他に意見を主張してください。
監督の、なによりも優先すべきことは作品をより良いものにすることのはずです。
腰が低いのも結構ですが、ビシッと言うところは言ってください。

イカ娘2期も聞くところによれば、総監督で脚本と絵コンテのチェックに参加しているだけで後は新監督に任せきりだとか。
ブラッドC の現状を鑑みるととても不安になります。
仮にも名前が上がっているのですから水島の名が折れないよう、もっと口出しして一期に負けないくらいの素晴らしい出来にしてください!

的はずれなことを言っていましたら本当に申し訳ありません。
御回答ありがとうございます (Unknown)
2011-09-18 22:38:43
この度の質問に対しての御回答誠に有難うございます。
正直、コメントに反映されるかさえも疑問でした。
それがブログ内で回答までして下さるとは思いもしませんでした(感激しました)。
この度の事で監督御自身確たる自信で作品を作っていらっしゃる事も伺えました。
これからもお体御自愛なさって沢山の人が楽しめる作品を作って下さい。

追伸:失礼な質問をした事お許し下さい。
Unknown (にゃ)
2011-09-18 23:34:57
BLOOD-C 凄く期待していたのですが
意味のない残虐シーンが多く見るのを
やめちゃいました。
次回作は、安心して見られる作品を手がけて
いただければ嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2011-09-19 01:53:56
IGさんや他スタッフの気合の映像美が素晴らしいです
これからも見続けますので挽回に期待しています

Unknown (Unknown)
2011-09-19 10:01:28
クランプ原作なので難しいとは思っていましたが、本来は
ランキング上位で語られるべき作品のはずなのに、この評価はざ
んねんです。登場人物にあまり
プリティさがなかったのも要因ですが、作品の特色上
しかたないとも言えます。次のイカ2期に期待しておきます
Unknown (ふにゃん)
2011-09-19 11:02:52



私はラストヴァンパイア(アニメと実写)、
プラスを見てきましたが今作のCを見て正直なところ
これはBloodではないと思いました


理由はにゃさんがおっしゃるように意味のない残虐シーンがあるところ、内容がファンタジーっぽいところです


あと、某戦国ゲームのキャラに似ているような古き物が出ていてパクリかなと思いました



お忙しいと思いますが、もっと前作を見てほしいです


頑張ってください

Unknown (Unknown)
2011-09-20 12:17:00
今最新話まで一気に見終わりました。
見ててイライラしたことが1つ…
襲われてる人を見届けてから討伐してませんか?
なのに「守れなかった」って何度も…
守る気ないでしょう…っと見てて思いました。
助けてしまうと今後の展開に影響があるのかもしれませんが、流石にあれは見ててどうかと思いました。
Unknown (Unknown)
2011-09-20 12:52:07
BLOOD-Cはギャグとして観ると面白いですね^^
Mr (VLOXY)
2011-09-20 22:29:04
I just wanted to say that I like Blood-C!

I will forever remember Nono-san and Nene-san. <3 <3

Also, the awkward animation of Saya running and singing always makes me smile and brings warm feelings. Blood-C, "The C is for Clomp!"

@vloxy on twitter
BLOOD-Cかなり好きです (ちょこ。)
2011-09-23 15:17:11
3話まで視聴して、この作品は膨大な伏線を張って最終話付近で一気に回収するタイプだと思ったので不自然だと言われている部分も私は楽しんで見ています。徐々に日常が崩壊し非日常が侵食していく様、それに気付かないで(気付けないで)異常性が増していく主人公、この表現が秀逸です。視聴者に不信感を与えたことはこの作品に限ってはむしろ良いことなのではないでしょうか。
BLOOD-Cの真の評価は最終話放送後にきっとされるでしょう。やっぱり駄作だったと言う人、怒涛の伏線回収劇に魅せられる人、更なるどんでん返し(CLAMPさんのことだから必ずするでしょう笑)にヤラれる人。私は現時点(7話視聴済)でかなりハマっています。
不満があるとすれば、戦闘シーンがシュールすぎてたまに吹きだしそうになることくらいです(笑)古きものが重要な話をしているのに頭に入ってこない(笑)…それともこれにも意味が!?
xxxHOLiCを見てから水島先生のファンです。ふざけつつも(?)愛のこもった良作アニメをこれからも作り続けてください。お体には十分お気をつけて。BLOOD-Cスタッフの皆さんも!応援しています。

…やっぱりアニメは良いなあ♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | BLOOD-C

Similar Entries