ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

宮城県

2018-05-12 09:36:14 | Weblog

仙台駅からレンタカーを借りて、旦那さんが運転。
泊まる宿がある秋保温泉へ向かいました。
16個のお風呂がある温泉宿。
ゆっくりたっぷり入って疲れがとれました。

次の日は仙台城跡を観光して、塩釜に移動しお昼はお寿司を食べ、近くの塩釜神社にお参り。

そして東松島に向かいました。
泊まるホテルは海の目の前。

少し早く着いたので、東松島をぶらぶら歩きました。
海の近くは工事中の所が多く、落ち着くまでまだまだ月日がかかりそうな感じでした。

お天気も良くなってきて、東松島は歩くには最高の場所でした。
食べ物も美味しい物が多く、ちょっと食べすぎました。

一泊して次の日は友人の伯父さんの山で、竹の子や山菜を採らせていただく事に。
高速に乗って一時間ちょい。
前の日に友人も東京から帰郷して、友人のお母さんと一緒に伯父さんの土地で待ち合わせ。
その前に降っていた雨が恵の雨だったみたいで、竹の子が沢山生えて来たそうです。

長靴や上着を貸していただき山の中へ。
友人にこごみのある場所や水セリのある場所に連れて行っていただき、採り方も教えてもらって、
旦那さんと無心で採っていました。
友人は毎年来て採っているので、採るのも早く、こごみなどもこういうのが美味しいよ!と
丁寧に教えてくれました。
竹の子は伯父さんがくわで一分間くらいに3~4個あっという間に見つけて掘って転がっていました。
私達も竹の子を取らせていただきましたが、伯父さんは簡単そうに取っていたのに、実際は結構大変・・・。
伯父さんがどんどん掘って、あっという間に20個以上の竹の子が取れました。
とても良い体験をさせていただきました。
楽しい山菜採りの後は、美味しい天ぷら!
お昼ご飯もご馳走していただき、竹の子ご飯や天ぷらや煮物などなど、
旬のご飯は本当に美味しかったです!
生の竹の子の天ぷらもとても美味しかったです。

とても良い季節に来られたのと、
たまたま友人が帰郷する日と合って、
最後は楽しい山菜採りをさせていただき、今回の旅行は終わりました。
友人と友人のお母さんと伯父さんと伯母さんにとても感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!

またいつか、東北に遊びに行きたいと思います。


















最新の画像もっと見る