ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

HugCafe &葉子

2010-09-30 02:03:39 | Weblog
昨日美味しい小包が福岡県から届きました。
箱を開けると、HugCafe&葉子さんの丁寧に作られた美味しい焼き菓子達が沢山詰まっておりました~。なんと!!
バターを使った動物サブレやガレットやきな粉ボウロ。
菜種油を使った豆乳と全粒粉のクッキーやオートミールクッキーや無花果のビスコッティなど・・・。
どれも本当に美味しそう!
早速にきな粉ボウロを頂くと、美味しくてあっという間に一袋無くなっておりました。
てらいさんありがとうございます!ご馳走様でした!!

福岡県北九州市にある美味しいご飯屋さん&お菓子屋さんのHugCafe&hacoさん。
御両親の作ったお米や保存食を主にしたごはんカフェを営んでおられます。
そして福岡県の海と山に囲まれた門司港レトロにて、
二つ目のお店が10月10日にオープンします!
Bion日音
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 1F
月曜・火曜休み
11:00~18:00

HugCafe&葉子
福岡県北九州市小倉北区京町4-4-19 1F&205号
日曜・月曜休み(葉子は水木金営業になります)

グラタン皿やココットや角皿など使っていただきます・・・。
私もそのうち行ってみたいな・・・と密かに思っています!



秋ですね・・・。

2010-09-30 01:02:12 | Weblog
9月も今日で最後・・・。明日から10月とは驚きます!
最近食べた秋刀魚が脂がのっていて美味しかったり、岩手県の親戚の叔父さんから山で採れたキノコ達が届いたり、やっぱりもう秋なんだな~と実感。
松茸の取れる場所は兄弟同士でも教えないらしいです。何だか凄いですね・・・。
舞茸が嬉しかったです。野生の舞茸は本当に香りがしっかりしていて味も濃くて美味しいのです。
私は松茸が苦手なので叔父さんが苦労して採ったのに・・・と思うのですが、家族は嬉しそうに食べています。


おにぎり

2010-09-30 00:27:29 | Weblog
昨日のお昼はおにぎり二個。
思い起こせば個展期間中はずっと美味しいおにぎりを頂いていました。
私が握ったおにぎりではなく、買った物でもありません。
搬入の日は中川ちえさんが、家から玄米のおにぎり(焼き味噌とあんざい果樹園のお母さんが漬けた梅干し)を握って来て下さいました。
その日は帰ってからも夜中まで作業があったので、夜の分もおにぎりを持たせてくれて、二食ちえさんのおにぎりで助かりました。焼き味噌も梅干しも本当に美味しかった・・・。
初日もちえさんが家からおにぎりを握ってきて下さり、本当にありがたくて美味しかったです。
土日はしおりちゃんの食堂だったので、しおりちゃんや食堂を手伝ってくれている中間達が握ったおにぎりを昼と夜頂きました。食欲味噌やちりめん山椒や豆ごはんと3種類のおにぎりも本当に美味しかったです!
月曜日は開店前から閉店までめちゃくちゃ忙しくてお昼抜きでした。
火曜日はお休み、水曜日は忙しくなりそうだったので、ちえさんが急遽おにぎりを握ってくれて、あのタイミングでおにぎり食べれて本当に助かった・・・と言う忙しさでした。
木曜日はなすんじゃさんの食堂の美味しいチゲ鍋を頂き、搬出後に永谷君が握ってくれたおにぎりをありがたく頂き・・・。
皆が握ってくれたおにぎりは本当に優しくて美味しかったです!!
贅沢な一週間だったな・・・なんて事を思い出しながらおにぎりを食べていました。

↓漆作家、宮下智吉君のカレー皿(またの名をレコード皿)。
 このお皿は何を盛っても美味しそうに見えるからとっても好きです。さすが宮っち!!