赤じそジュース

今日の東京は真夏日!
今年も赤じそジュースを作って、夏バテしないように栄養ドリンクとして飲みます。
私は伯母のレシピで作っているのですが、赤じそを20分茹でて、米酢ときび糖を入れています。
家によって入れている物も作り方も違うので、他の家の赤じそジュースをいただくのも嬉しいです。



インスタ始めました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日も今日も梅シロップ作り。
今年も猛暑らしいので、夏バテしないようにする自家製栄養ドリンク!
赤じそジュース作りもする予定。
この季節は忙しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

包み

昨日は午前中ヨガ教室。
お昼ご飯は女子四人で美味しいとんかつ屋さんへ。
私達以外は若い男子のお客さんばかり。
モリモリのキャベツの千切りとご飯を、美味しいヒレカツといただきました。
満腹になった所で、私は恵比寿のÉkocaさんへ。
納品や色々お話しをし、最後は友人のプレゼントを探していたら素敵な出会いがあり購入。
プレゼント包みをしていただきました。
今回はスペシャルな包装紙で、お寿司や和菓子でも入ってそうな美味しそうな包み!
いつも福地さんはどんなサイズでもどんな形でも、美味しそうにサササっと包んでくれます。
勿論中身は食べ物ではないです。
お店屋さんによって包み方が違うので、プレゼントにしてもらう時はいつも楽しい。

Ékocaさんは今日からこにしまりさんのコサージュ展が開催されております。
常設の店内もいつも楽しいです。是非遊びに行ってみて下さいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

THE STABLES

関東地方ももうすぐ梅雨入り?
今週は湿度が高くて、ムシムシしています。

先日、青森県弘前市のTHE STABLESさんに器を送りました。
今回はフリーカップやマグカップ、丸碗やピッチャー、15センチと20センチのお皿などなど、
色んな種類の器達です。

THE STABLESさんは普段のお店でも素敵な作品が沢山!
企画展もされておりますので、お近くの方や旅行に行かれる方がございましたら、
是非遊びに行ってみて下さいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Gallery Tray

今日の東京は久しぶりの雨で気温も低く、ここ最近の夏日の暑さにくらべると五月らしい気温です。
アトリエの横ではどくだみが年々増えて行き、どくだみ畑のようになりました。
10年前にどくだみを一本植えたら、次の年は3本くらい、その次の年は30本くらいと
どんどん増えていきました。
どくだみの花が大好きなので、窓からみるどくだみ達を見ていると心が安らぎます。

先週、代々木にあるGallery Tray さんに器を納品してきました。
今回はミニカップ色々とミニピッチャーや豆皿など、ミニシリーズです。
いつも素敵な物が沢山あるので、納品しに来たのに、あれも欲しいしこれも欲しいと困る事になります。
毎週木、金、土(12:00~18:00)の営業とたまに臨時休業もありますので、
ホームページでチェックしてから行かれる事をお勧めします。
気軽に遊びに行ってみて下さいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の日

昨日は母の日。
今年は国分寺のお花屋さんkukkaさんにお花を2つお願いしました。
私と旦那さんのお母さんに同じ花を。
ランやなでしこが入った素敵なお花達。
とても喜んでいただきました!
お花を取りに行った時もお客様がいらっしゃって、
とても素敵なお花を作ってもらっていました。
他の方のお花を見るのもとても楽しい!
自分の家にはクリスマスローズのハッピーベルを一本購入。
お花はとても癒されますね。

先日、kukkaさんに少しだけ器を納品致しました。
お花を見に、是非遊びに行ってみて下さいね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宮城県


仙台駅からレンタカーを借りて、旦那さんが運転。
泊まる宿がある秋保温泉へ向かいました。
16個のお風呂がある温泉宿。
ゆっくりたっぷり入って疲れがとれました。

次の日は仙台城跡を観光して、塩釜に移動しお昼はお寿司を食べ、近くの塩釜神社にお参り。

そして東松島に向かいました。
泊まるホテルは海の目の前。

少し早く着いたので、東松島をぶらぶら歩きました。
海の近くは工事中の所が多く、落ち着くまでまだまだ月日がかかりそうな感じでした。

お天気も良くなってきて、東松島は歩くには最高の場所でした。
食べ物も美味しい物が多く、ちょっと食べすぎました。

一泊して次の日は友人の伯父さんの山で、竹の子や山菜を採らせていただく事に。
高速に乗って一時間ちょい。
前の日に友人も東京から帰郷して、友人のお母さんと一緒に伯父さんの土地で待ち合わせ。
その前に降っていた雨が恵の雨だったみたいで、竹の子が沢山生えて来たそうです。

長靴や上着を貸していただき山の中へ。
友人にこごみのある場所や水セリのある場所に連れて行っていただき、採り方も教えてもらって、
旦那さんと無心で採っていました。
友人は毎年来て採っているので、採るのも早く、こごみなどもこういうのが美味しいよ!と
丁寧に教えてくれました。
竹の子は伯父さんがくわで一分間くらいに3~4個あっという間に見つけて掘って転がっていました。
私達も竹の子を取らせていただきましたが、伯父さんは簡単そうに取っていたのに、実際は結構大変・・・。
伯父さんがどんどん掘って、あっという間に20個以上の竹の子が取れました。
とても良い体験をさせていただきました。
楽しい山菜採りの後は、美味しい天ぷら!
お昼ご飯もご馳走していただき、竹の子ご飯や天ぷらや煮物などなど、
旬のご飯は本当に美味しかったです!
生の竹の子の天ぷらもとても美味しかったです。

とても良い季節に来られたのと、
たまたま友人が帰郷する日と合って、
最後は楽しい山菜採りをさせていただき、今回の旅行は終わりました。
友人と友人のお母さんと伯父さんと伯母さんにとても感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!

またいつか、東北に遊びに行きたいと思います。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福島県

4月末に旦那さんと三泊四日で、福島県と宮城県に行って来ました。
まずは三春町に行って、in-kyoのちえさんに一年ぶりのご挨拶。
三春町は桜の季節が終わっていて、新緑と山桜が綺麗でした。
松野屋さんの「暮らしの道具展」の最終日とあって、
午前中から沢山のお客様でにぎわっていました。
ちえさんとお別れして、喜多方に移動。

お昼は喜多方で行きたい人気のラーメン屋さんがあり、
雨も降っていたし、時間もお昼をだいぶ過ぎていたので、
待たずに入る事が出来ました。
チャーシューもたっぷりで、とても美味しかったです!
ラーメンの後は近くの酒蔵で試飲をさせていただき、
少しほろ酔いで喜多方のしだれ桜を見ながら歩きました。

喜多方から会津若松に移動して、一日目はそこで一泊。
昨年も泊まった宿なのですが、温泉もご飯もとても美味しかったので、
また今年も泊まりたいねとなりました。

調度山菜や竹の子の季節だったので、ご飯も地元の物を色々食べられました。
次の日は会津若松を歩き、鶴ヶ城をぐるりと周り、美味しいお蕎麦を食べて、
蒸したてのあわ饅頭を食べて大満足!

次は宮城県の仙台に向かいました。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ékocaさん

ゴールデンウイークも終わり、また普段の生活に戻りました。
いちにちいちにち。
頑張っていたら、あっという間に夏休みですね!
先日、恵比寿のÉkocaさんに器を納品致しました。
15センチと20センチのお皿、白、黒、青のリムにあられのお皿。
大、中、小で入れ子にもなる、あられの白、黒、青の片口です。
素敵な雑貨や器や洋服など沢山ございますので、是非遊びに行ってみて下さいね。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長島友里枝さん

今日からゴールデンウィーク前半!
楽しい時間になりますように。
私は昨日まで、東北旅行に行っていました。
その話はまた。。。

4月の頭に、友人の長島友里枝さんがIZU PHOTO MUSEUM
の「Forever」に参加されているので、観に行って来ました。

所蔵作品を中心として構成されている企画展だったので、
久しぶりにまた観られて嬉しい!写真もありました。
力強い生命力が感じられる友里枝さんの作品は、いつも元気をいただけます。

7月6日(金)まで、静岡県のIZU PHOTO MUSEUMで開催されています。クレマチスガーデンなど、他にも見どころがたくさんありますので、是非遊びに行ってみて下さい。

そして、今週発売されました雑誌「クロワッサン」の美しき日本の手技と言うページで、長島友里枝さんが私の器について、写真と文章を書いて下さいました。
友里枝さんの文章はとても素敵で、私には本当にもったいないと思うのですが、とてもありがたく、
これからも地道に頑張ろうと思います。

是非本屋さんでご覧下さい。

↓4月頭に行った写真です。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »