夏休み

今年はお盆に夏休みをいただきました。
二ヵ所のお墓参り。
夫の伯父さんから戦争中、疎開の時の食べ物も無くつらく悲しい話も聞きました。
初めて柴又帝釋天に行き、映画に出てくる寅さんのお店で草団子を食べたり。
映画を見たり、銭湯に行ったり。
近場で過ごした夏休みは、あっという間に終わりました。
今日からまたお仕事頑張ります!

↓柴又帝釋天



↓高木屋老舗の草団子。とても美味しかったです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8月

気が付けばあっという間に8月になっていました。
毎日暑くて、クーラーなしでは考えられませんが、
実家のクーラーはなぜか水が出てくるようになり、
壊れてしまったのかと思っていたら、
修理に来てくださった方が、クーラーの中や室外機などを点検した結果、
室外機のホースにカナブンみたいな虫が何匹も詰まっていて、水が外に流れないだけだったとの事でした。
よくある話みたいですが、虫も喉が渇いて水を飲みに来て出られなくなってしまうみたいです。
クーラーの調子がちょと・・・となった時は、室外機のホースをトントンしてみると良いかもしれませんね。

恵比寿のÉkocaさんに片口を納品しました。
小、中、大で入れ子にもなります。
冷奴の時のちょっと醤油をかけたい時や、そうめんのめんつゆなど、色々使えます。

Ékocaさんは8月10日(金)~12日(日)まで
「しましま展」が開催されます。
毎年開催されている人気のしましま展。
是非気になる方は遊びに行ってみて下さいね。

Ékocaさんのblogでも素敵な作品がちらっと見られます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七草で友人の誕生日会

昨日は友人のお誕生日会で、久しぶりに駒場東大前にある七草さんへ行って来ました。

一昨日、窯に不具合が発生して焼けなくなり、神戸の窯屋さんと電話でやり取りしながら原因を探していて、
ちょっと気持ちが落ち込んでいたので、窯の事を忘れる事は出来なくても、
リカさんの美しくて美味しいお料理と、友人達との楽しい時間に元気をいただきました。
久しぶりに涼しく感じた夜。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。。
季節を感じられる七草のお料理。夏はとっても涼し気でした。

↓七草のコース料理。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秩父・長瀞

Ékocaさんの15周年イベントは終了致しました。
楽しい作品や美味しい物が沢山並んび、暑さを忘れるくらいとても楽しいイベントでした。
ご来店下さいましたお客様、ありがとうございました!
引き続き置いていただいている器もありますので、恵比寿に行かれた際には是非遊びに行ってみて下さいね。

海の日に秩父と長瀞に行って来ました。
レッドアローに乗ると、一時間ちょっとで着きました。
秩父は秩父神社と今宮神社にお参り。
そして二時間くらい並んで美味しいお蕎麦を食べました。
クルミ蕎麦が人気のお店で、とても美味しいお蕎麦でした!また並んでも食べたいです。

長瀞に移動してかき氷を食べてから宝登山神社へお参り。
暑いので、かき氷を先に食べてから歩くのは正解でした。
かき氷屋さんはどこも行列。阿佐美冷蔵の氷はとても美味しかったです。

↓秩父の今宮神社の龍神木。樹齢は約1000年くらいみたいです。



↓秩父のわへいそば



秩父も長瀞もとても暑かったですが、楽しい時間でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 Ékocaさん15周年記念イベント始まります!

今日は久しぶりに恵比寿のÉkocaさんへ。
15周年記念イベントの器を納品してきました。
今年は15年という事で、15year→ジュウゴヤ、十五夜、お月さま、○などをイメージされて制作された、作家さんの作品やお菓子などが並びます。
今週の14日の土曜日、15日の日曜日も。
私もお月さまをイメージした器や、○の器などを作りました。
そしてイコッカさんのオリジナル傘のお月さまボタンも作らせていただきました。
今日、見せていただいたのですが、開くと中に満月が!
夜空の月をイメージされた、黒くて大きめの折りたたみ傘です。
大人っぽいのにチャーミング!黒に黄色が素敵な傘でした!
 Ékocaさんのblogでも作品などが紹介されております。
お時間ございましたら、是非遊びに行ってみて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私に何が出来るか?

西日本の豪雨被害。
心よりお見舞い申し上げます。
被害にあわれた方々の体調や心の不安が心配です。。。
安心して暮らせるよう、少しでも早い復旧を祈っています。
そしてこれから私に何が出来るのか、考える日々です。


↓近所の公園で咲いているラベンダー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ékocaさん15周年!

恵比寿のÉkocaさんは今月で15周年を迎えられます。



おかげさまで、2018年7月11日に
開店15周年を迎えます。

皆さま、どうもありがとうございます!

今年もOPEN記念イベントを開催致します。


2018年7月14日(土)
12:00~19:00

~ 引き続き15日(日)も開催致します。


作家の皆さんの限定作品やパンやお菓子などを
販売致します。


恒例となっております「テーマ」
15年ということで、15year → ジュウゴ イヤー
十五夜 お月さまがテーマ。

お月さまや満月、●などをイメージに
作家の皆さんが製作してくださいます!


<参加してくださる作家(予定)>


・Atelier fu*wari

・artworks pez

・石川ゆみ

・江籠正樹

・ENYO ソリアノ綾佳

・オッタエーカル 八重樫茂子

・おじろ角物店

・小原聖子

・華順

・河上智美

・くまがいのぞみ

・熊田恵子

・清野浩美

・TSURUKUSA こにしまり

・traveling studio ハサタニフミヨ

・堀口尚子

・山葡萄工房 森の暮らし tsuji

・・・他


<お菓子・パン他>


御菓子屋 うえだ

cimai

trabajo 高原由香

村上みゆき

*

オリジナル 十五夜傘


7月14日~¥3000以上お買い上げくださったお客様
先着30名様に15周年記念としてくまがいのぞみさんの特製、お月さまの小皿を
プレゼント致します。

それぞれ数に限りはございますが、
今年も皆さまのご来店お待ちしております。


※大変申訳けございませんが、イベント期間
クレジットカードのご利用を1万円からとさせて頂きます.
ラッピングもお受けできませんのでよろしくお願い致します。

※入店に関してのお知らせは(整理券の配布等)後日ご案内致しますので
よろしくお願い致します。

是非遊びに来て下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かっこう料理店

あっという間に7月です。
昨日は半夏生だったので、タコを沢山食べました。
タコ飯、タコマリネ、タコのから揚げ。
夫も「美味しい!」と言ってもりもり食べてくれていましたが、
寝る前、お布団に入った時に小さい声で、「しばらくタコはいいかな・・・・」と言っていました。

北海道更別村のかっこうが住む森で、友人夫妻がかっこう料理店を開いて、今月で5周年を迎えられました。
5周年記念で7月中、お箸や器などを販売されます。私の器も置いていただいております。
北海道近辺の方、北海道に遊びに行く予定の方、是非ご飯を食べに行ってみて下さい!
地元の野菜をたっぷり使ったかっこうサラダなど、美味しいお料理が沢山食べられます。

↓昨年行った時の写真。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤じそジュース

今日の東京は真夏日!
今年も赤じそジュースを作って、夏バテしないように栄養ドリンクとして飲みます。
私は伯母のレシピで作っているのですが、赤じそを20分茹でて、米酢ときび糖を入れています。
家によって入れている物も作り方も違うので、他の家の赤じそジュースをいただくのも嬉しいです。



インスタ始めました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日も今日も梅シロップ作り。
今年も猛暑らしいので、夏バテしないようにする自家製栄養ドリンク!
赤じそジュース作りもする予定。
この季節は忙しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »