それゆけ!みぞちゃんズ!!

みぞと愉快な仲間たち

災害現地連絡ページ

キレツ(親亀の背中に小亀をのせて)

2007-06-08 | Weblog
広大な圃場整備現場。亀裂が妙に美しかったのでついパチリ!
造成したばかりの水田の土ではまだ水を貯められません。
親亀の背中に小亀をのせてー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぴはぴ | トップ | 最近のM1事情 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小亀って? (M)
2007-06-12 10:42:19
 タイトルの意味が解からない!との質問があったので補足説明。
 クリックすると、写真が大きくなりますが、それを良く見てください。手前にある大きな亀の甲(島)の中に、また同じようなパターンで小さな亀裂ができているでしょ。これが面白いなー、と思ったのです。
 曼荼羅?フラクタル?形の科学は面白い!自然の産み出す「土の芸術」って感じですね。
 ちなみに、土の亀裂のでき方には、土中の水分移動速度や土の力学特性などが関係していますが、その形をきちんと予測することにはまだ誰も成功していません。土壌物理学の古典的なテーマのひとつです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事