それゆけ!みぞちゃんズ!!

みぞと愉快な仲間たち

災害現地連絡ページ

合鴨食べたいなぁ・・・

2007-06-16 | Weblog
第3回目の農家実習に行ってきました
今回で農家実習も終わりです

今回の実習内容は水田の除草
農薬(農家の方曰く「魔法の薬」)を使わない場合の除草の仕方を勉強してきました


最初は「田車」と呼ばれるメカを用いて雑草を土壌の中に埋める作業
稲間でこのメカを押していくことで、雑草がドンドン埋め込まれていきます
しかしやっぱりこの作業は骨が折れます・・・


また、合鴨を放して雑草を食べさせることで、除草をしている水田の観察もしました
合鴨が群れを成して稲の間を泳ぐ姿はすごく微笑ましかったです
でも、合鴨で除草を行うと、米の味が落ちるそうです

どんな除草方法を使っても、コストや品質・安全性など、何かと問題があるんですね
勉強になりました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それ行った!嬬恋村!! | トップ | 今度の飲み会は、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事