ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

朝は キャベツ炒め

2018年11月28日 | Weblog
<朝食のメニュー>
キャベツ炒め豚バラ肉入り
鮭切り落とし(塩漬)の残り
大根と人参の煮しめの残り
カブの麹漬
カブの味噌汁

テフロン加工のフライパンだと豚バラ肉を
まず、ちょっと炒めると肉から脂が出る
そこで肉をひきあげてキャベツを炒め、
しんなりしてから肉をもどす。
こうすると脂過多にならないので、
お腹に優しいです。
鉄フライパンのほうが美味しいと言われますが
それだとサラダ油などを入れないと、
底にこびりついてしまう。
脂っぽいのが苦手になってから
鉄製は使ってません。
卵焼き器もオムレツフライパンも。
重いってのも忌避の一因です。
鉄のヤカンもお湯が美味しいと言われます
先日、デパートの越品コーナーで見かけて
買おうかと思い 持ち上げたら、
あまりに重い、あきらめました。

夜は「秋の吹き寄せ」風
ホワイトソースで遊んだタラのムニエル







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は牛肉そぼろを作る | トップ | 朝は 目玉焼き »
最新の画像もっと見る