ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

スーパーの魚で

2024年08月15日 | Weblog

<15日夕食のメニュー>
鯛の刺身(トノ用)
イワシの塩焼き
里芋の煮しめ
 (レンコン、にんじん、しいたけ、こんにゃく、枝豆)
枝豆(くろさき茶豆)

 魚屋さんは今日からお盆休業。
(まあ、開いていても 「今日は魚がないよ、
いいのは高くて買ってこれない」と言うし)
スーパーなら何かあるかな、、、、
鯛の刺身用のサクがあった。これは養殖だからかえって安心。
南蛮エビもあったので買おうとしてレジまで行ったが
魚売り場の特殊照明じゃないところで見たら
頭が(赤いはずが)黒かったので、
レジの人にキャンセルにしてもらった(マグロもよくだまされる)。
 生の焼物用の魚はないなあ、と、もう一軒スーパーに行ったら
鰺も鰯もありましたよ。アジは食べたばかりなのでイワシ。
はらわたが固まっていたのでこれは氷冷、でも
小さいくせに脂がいっぱい焼き網に落ちるくらいの脂分があって、
美味しい鰯でした。
 活きのいいレンコンが売っていたので、これを食べたくなって煮しめ。
透きとおっていて瑞々しい。黄色くない。
硬いとトノは食べてくれないので、
まず、圧力鍋で煮て柔らかくし(他のものはレンチンしてから)
圧力鍋の「煮込み」で、だし醤油、みりん、醤油とお湯で煮ました。
はやばや作って冷蔵庫に入れてたんですが、冷房の効いた居間では
温かいほうがいいかなとレンチンして温めたのに
着席なさるのが遅かったので、結局 冷えた煮しめになりもうした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒレカツと | トップ | またイワシです »
最新の画像もっと見る