大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴの畝に藁を敷きました。

2012年04月12日 | イチゴ

病気や雑草からイチゴを守るために3/10に黒マルチをかけました。
その後、元気一杯に育っています。


花もたくさん咲き始めました。






ので、
さらにマルチの上から藁を敷き、




風で飛ばされないように、ひもをかけておきました。



さあ、これで泥はねで汚れることなく、豪華なイチゴが収穫できるハズ!

人工授粉はしていません。
した方がいいんだろうけど……。


イチゴはなんだかワクワクしますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ、枝豆、キャベ... | トップ | 畝の準備(石灰をまく) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめともパパ)
2012-04-12 23:11:31
コメントがご無沙汰してしまいました。
以前のmizko_okanさんの投稿を見て思いましたが、やっぱり、畑のイチゴは数が多いから壮観ですね。
僕は小さいプランターだから、最初から敷わらで防寒と泥はね予防を兼ねて行いました。
将来(の夢)に備えて、畑でのイチゴ栽培をmizko_okanさんから勉強したいと思います。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-04-14 00:35:42
コメントありがとうございます。

マルチ+敷き藁は
豪華なイチゴ作りのコツとして「やさいの時間」に紹介されていました。

収穫後のお楽しみとして、
イチゴはランナーから簡単に苗が作れるのもお得です。
来年はたくさんのイチゴが栽培できるといいですね。
返信する

コメントを投稿