Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

梅シロップできました!

2011-07-05 08:39:58 | クッキング
昨年は頂いた青梅で梅酒を漬けました。
1年たってかなりまろやかになり良い感じです。
今年も漬けようかと思ったのですが、保管場所もあまり無いし、もっと気軽に楽しめるように
今回はシロップに挑戦

お友達から、「梅を冷凍させてから漬けると早いよ」と教えてもらい早速そのレシピで挑戦
梅・お砂糖(氷砂糖、上白糖、三温糖・・・何でも良いみたい)そしてお酢を少々
今回は昨年の残りに氷砂糖と三温糖、お酢はリンゴ酢でさっぱりしようかと思ったのですが
お家にある穀物酢を使っちゃいました。

毎日優しく揺らしながら待つこと10日ほど
すっかりお砂糖も溶けて琥珀色でおいしそうになってきました。

こんな感じ↓

梅は梅ジャムにしようかなぁ~

いつもの夏はついついアイスコーヒーやコーラなどを飲みたくなるのですが、
今年はこの梅シロップで水分補給&夏バテ防止に心がけようかしら。
あっ、でも夏まで残っているかな~?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。