Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

ビーズフラワー * レッスンの作品

2012-11-19 12:24:39 | ビーズフラワー

ビーズフラワー&雑貨制作のSweet*Laneです。

土曜日は生憎の雨模様で寒かったです。

そんな1日でしたが、藤枝のパワーストーンジュエリーショップ“Nisse(ニッセ)”さんにて

クリスマスツリー作りのレッスンをさせていただきました。

今回はニッセさんのお客様を中心に5名様(プラスかわいい男の子)のご参加を頂きました。

皆さんビーズフラワーは初めてとのこと。

ワクワクドキドキでスタートしました。

おひとり小5のFちゃんが参加してくれましたが、お手伝いすることも多いかな

と思い私のそばに座って頂いたのですが、そんな心配は全く不要でした。

手順も色々とご自身のやり易いように工夫されている様子がうかがえました。

Mさんはお嬢様とご一緒にご参加頂きました。

お二人でアドバイスし合いながらすすめていらっしゃいました。

Kさんはすごい集中力で声をかけてもしばらく気がつかないほど・・・

それだけ夢中になっていただけてうれしいです。

Fさんは男の子を連れてのご参加で、ビーズを触るのは何年ぶり?

とおっしゃっていましたが、ブランクを感じさせることがない手の運び、

そして、男の子はおとなしくってかわいくて、おもちゃとお菓子で遊んでくれていました。

スマホのアプリでぬり絵もしてました!(今時の子は違いますねえ~)

 

予定は2時間半だったのですが、パーツ作りも後半に入ると皆さん少々お疲れ気味。

そんな時、ニッセさんが“お茶とお菓子でちょっと休憩しましょうか”と準備をして下さり

おいしいスイーツとコーヒーで脳も活性化されました。

ニッセさんのお向かいにある中華料理の“香林酒家”さん特製のバナナの飴がけ

熟していない青いバナナを使うそうで、おいものようにバナナはホクホク

バナナの酸味と飴の甘味、黒ゴマの香ばしさが絶妙でした!

熟したバナナが苦手な私でもこれは別物という感じ。 また食べた~い一品でした。

(事前予約が必要なメニューだそうです)

さあ、あと少し!がんばりましょう!!

と、後半戦へ

クリスマスツリー作りの山場は組み立てです。

枝の組み立て方でツリーの高さや形が決まり、それぞれ個性が出てきます。

きちんと枝が放射状に付いているか、隙間は空きすぎていないかなど

上からチェック、横からチェック・・・

そして完成した皆さんのツリーがこちら↓

ニッセさんから提供頂いたアメジストやローズクォーツなどのパワーストーンと

Sweet*Lane手作りのビーズで作ったオーナメントをご用意しました。

飾り付け後は右下の写真のようになっていると思います。

完成後は“やっと出来上がった~”と

その一言に、2時間以上かけたパーツ作りの大変さの中にも自分で作り上げた

達成感のようなものも感じていただけたのではないかと思います。

きっとマイツリーに愛着をもって頂けたのでは・・・

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

今後もニッセさんとコラボして、楽しい時間をご一緒しながらのビーズフラワー作りを

企画していけたらと思っています。

次回はもう少しパーツの少ないものにしましょうか・・・

***************************

ビーズフラワー&雑貨制作

Sweet*Lane

さいとう かずみ

***************************