集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

疲れるよ・・。

2005-03-28 12:45:03 | スポーツ系
金曜日、大学院の修了式がありました。
修了証書を貰い、無事卒業。
修士です。
終わってみればなんのこっちゃないんだけど。

でも、途中ツライことはありました。
そんな時何でがんばれたかというと
・金がもったいない
・周りに言ってしまっているので、留年とか卒業できないと恥ずかしい
という、実にベタな理由からです。
でも、そんなもんだよね。

土日は家族でスキーに行きました。
土曜の朝、出発が早いので悩みましたが、イラン戦観ちゃいました。
結果は、、、。
寝てりゃ良かったよ、と思ったけど後の祭り。
運転、眠くてほんとに辛かった。
土曜はあいにくの雪。
この時期にしては異様に雪がありました。
日曜はうって変わって快晴。
本当に雲ひとつ無い天気で、あんなのめずらしいな。

うちの子、2歳なんですがおもちゃのプラスチックのスキーを貰ったんで履かせて見ました。
前回のときはちょっと雪に触れただけで大泣きしていて「情けない奴だ。。。」と思っていましたが
今回ははしゃぎはしなかったけど、結構楽しんでましたね。
ボーゲンで屈み加減に抱えて一緒に滑ると結構楽しいらしく、「もう1っ回、もう1っ回」とうるさいんですよ。
土曜日に初心者ゲレンデをガンガン滑らされました。

親ばかの気がむくむくと持ち上がり、「日曜はゴンドラで上まであがって一緒に降りて来よう」というと妻も大喜び。
朝起きたらドピーカンだったので、予定どうり3人でゴンドラに乗り、上まで行きました。
初めて見る山頂からの景色にガキも大喜び。
「俺も人並みの親だぜ」と1人悦に入ってました。

当然、迂回コースを行くんですが、これが結構キツイ・・・。
子供の分の体重が足にかかるんで、腿がパンパン。
2歳とはいえ10kg以上あるから。
負荷をかけたトレーニングだよね。
ボーゲンの練習のつもりで頑張りましたが、山頂からなので当然距離が長い。
マジで泣きそうになりました。

息子は結構楽しいらしく、止まると「もう1っ回、もう1っ回」とうるさく、休ませてくれません。
中腹ぐらいからボーゲンは諦めて、抱えて滑りました。
2月末に大会の手伝いで、ポール20本ぐらい抱えておりた経験が役立った。
ポールよりはガキの方が軽いからな。
いやぁ、滑れない子供なんて連れて山頂なんて行くもんじゃありませんな。

帰り道、最近にはめずらしくものすごい渋滞。
関越で帰ったんですが、本庄児玉から練馬まで断続渋滞で、特に新座の料金所から練馬で一般道に入るまでが凄かった。
ほんと、渋滞嫌いだよ。
途中で奥さんに運転代わってもらったんですが、後席でガキの相手してる方が疲れちゃって、思わず寝ちゃいました。

今シーズン、雪は潤沢にありまだまだ滑れそうですが、僕的には終了。
前半、論文執筆と重なって思うように行けませんでしたが仕方ないか。
来シーズンは、マジで気合入れてやります。
来月からは、本格的な海モードに入りますんで。
でも、家族がいると、家族も一緒に連れてって、帰りにイチゴ狩り、、、みたいなしょっぱい事になっちゃうんだよな。

自由になりたい。