集まれ!おやじ

遂にこの夏40に!世間的には「おやじ」のカテゴリーに入るのか?まじかよ。多感な心情を綴りますよ。

ライブドアの野望

2005-02-14 20:02:22 | その他もろもろ
ライブドアがまた世間を騒がせてますね。

ニッポン放送の株買占め、ますます面白い展開になってきたなー。
しかし、ニッポン放送とかフジテレビで働いてる人たちはたまんないだろうね。
訳のわかんない騒動に巻き込まれて。
ああいうところで働いている人たちには、IT企業の倫理観とか理解できないだろうな。
傍観者としては面白いんだけど。

しかし、ライブドアの社長って、完全な「横槍屋」ですね。
思えば、近鉄買収の時もそうだった。
Yahoo!が銀行やるといえば、銀行設立発表するし。
今回も、フジがニッポン放送にTOBすると言った矢先のことだしね。
話題になってることに食いついていく根性はすごいよね。

あそこのサイトって、Yahoo!そっくりでしょう。
普通だったら恥ずかしくてそんなサイト作れないんだけど、「似せてるんです」と言い切るところはある意味すごいよね。
最近の動き方って、往年の孫さん見たいだしね。

なんにしても、外人みたいなやり方だよね。
これから日本でも、こういうビジネス手法が増えていくのかな。
外野で見てる限りでは面白いけどね。