みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

おおさか元気 能狂言公演(BS2)

2005年10月19日 | テレビ
 先日放送された番組を録画したものを観ました。休んでしまいましたが、お稽古日の予定だったし、体調不良でリアルタイムで観る気なかったので、どのみち録画予約しましたが、新聞で確認すると、番組が狂言とお能があるのにきっちり1時間。間違いかな?!(^^;と何度も確認してしまいました。が、間違いじゃなかった。それぞれ前半をカットしていた。
 NHK伝芸関係ではおなじみの葛西アナの司会で、公演前にいろいろな解説などがあったみたいです。そちらも面白そうですね。

狂言『寝音曲』
 千作さんの太郎冠者です。宗彦さんが大名。放送では、謡を所望されて、謡いはじめるところからでした。千作さんは、やっぱりすごい方です。観ているだけで面白いです。「存在そのものが狂言」という方もいますし(笑)

観世流能『隅田川』
 片山九郎右衛門師シテです。VTR含め、お能の『隅田川』を観るのは初めてです。(歌舞伎はあります。)子供を捜す母親の姿が哀れで切ないです・・・。船頭の話と我が子のことが合致して・・・というところからです。そこの場面のシテとワキのやりとりが切なすぎました。切ないといえば、「南無阿弥陀仏」と塚の中から梅若丸の声が聞こえてくるあたりも・・・。(低い声の地謡とは対照的に高い声なんで、余計切なく聞こえるんです。)歌舞伎では子役(梅若丸)は出てきません。(今年6月の玉三郎さんの公演では出てきたらしいけど。)母親の切なさと、子供の切なさが二重になって・・・。
 いつか、生で今度は全部観たいと思いました。

 二つで1時間弱という放送時間だったので、ちょっと不完全燃焼でしたが、とても面白かったです。が、やっぱり生で全部観たい(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2005-10-20 00:32:15
寝音曲!!超おもしろいよね!あのいつの間にかぎゃくになってるのがたまりません!

千作さんの太郎冠者も最近見てないな~。こういうスタンダードな演目こそ千作さんだよね!
はじめまして。 (紅緒)
2005-10-20 07:40:05
初めてコメントさせていただきます(^^)



1時間の放送なのでカットは覚悟していましたが、やっぱり何か物足りないですよね。全部見せてほしかったな~。できれば他の日の公演も見せてほしいのですが。



とにかく「隅田川」はとても感動的でした。いつか絶対に生の舞台で観てきます♪
隅田川はいいですね (peacemam)
2005-10-20 18:07:19
舞台を2度観ましたが、2度とも船頭の話を聞いたシテがはっとするあたりから滂沱の涙でした。とても切ない話なのですが、南無阿弥陀仏の声が入る頃から世界が変わって最後は悲しみを突き抜けた清涼感が残るのが不思議です。是非ナマでご覧になってください。



千作さんはもう、可愛いのひとことですね。こういうお茶目な太郎冠者だったら何をしても許しちゃうでしょう(笑)。
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2005-10-20 20:56:45
>まりりんさん

 おもしろいですよね。以前萬斎さんで観た時も面白かったけど、千作さんは「おおらか」で面白いですよね。



>紅緒さん

 いらっしゃいませ(^^)本当に全部観たかったですね。他のも観たいですね。そして、やっぱりテレビもよいけど、いつか生で観られるといいですね!!お互いに。



>peacemamさん

 やっぱり生の舞台観たいです!!前半カットでも悲しさは伝わってきますが・・・やはり最初から通してみたいです。

 千作さん・・・何をしても許せますよね(笑)というか存在自体が素晴らしい方です。
BS… (柏木ゆげひ)
2005-10-21 09:18:48
普段テレビを見ない私ですから、いろいろ見逃すことは多いのですが、なんだか観たいと思う番組はBSで放送されることが多いような。前あった成田美名子さんのBSマンガ夜話もそうですし(汗) BSに入ってない私の家はいじわるされているような気までしてしまいます(笑)



『隅田川』の子方の、甲高い「南無阿弥陀仏」の声! たまらないですよ。是非生でもご覧下さいませ!
BS (みゆみゆ@管理人)
2005-10-21 20:35:42
>柏木さん

 BS結構良いのやりますよね。最近はハイビジョンの方で先にいろいろと放送します。地上波でその後放送されたりもする番組もありますし・・・。

 『隅田川』いつか絶対に観てみようと思いました!!

コメントを投稿