みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

春だなぁ

2008年03月30日 | 雑感~ひとりごと
 犬を飼い始めてから、散歩も今までのように自分の気分で・・・ではなく、半ば義務で散歩しなければなりません(笑)大変な部分もあるけれど、楽しい事のほうが多くて、何で今まで飼わなかったんだろう(欲しかったんだけど。)と思うことも。暖かくなってからは、お散歩中、色々なお花を見かけます。先日記事にした以外の綺麗だなと思った花も撮ってみました。(携帯だけど^^;)

 菜の花も綺麗ですね。

  

 左の画像はおばあちゃんの花。ボケというそうです。私のことじゃありません(苦笑)漢字だと木瓜と書きます。水仙は、私の鼓の師匠が好きな花なので、これを見るたびに師匠を思い出します(笑)



 
 これもおばあちゃんの椿。白いのは、光っているんじゃなくて模様です。



 今日、新しく開拓した散歩ルートにあった桜。その中に白い桜もありました。「大島桜」です。伊豆大島や伊豆諸島に多く生息するらしいです。葉っぱもついていて、もう葉桜になりかけなのか?と思いましたが、調べたら葉っぱと一緒に花も咲くそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんちゃんとの散歩 (マサ)
2008-03-30 21:49:45
こっちの人間は、真冬でもまだ暗い早朝に散歩してる光景を見かけます、ひどい吹雪で車も走ってないような時でも完全防備で散歩してる人いるんですね、まだ除雪車が入ってないような時なんか、歩くのも大変ですよね~、わんちゃんも嬉しくないんじゃないかな~って思うんですが、そんな天気でも公園で喜んで飛びまわってますね、北国で犬を飼うって大変なんですが、愛犬とともに散歩することで、飼い主も健康をもらってるのかなって感じです

自分は散歩する時は、一人なんですが、みゆみゆさんのように相棒がいると楽しいんだろうなって思いますね

ボケの花って、実がボケ酒にできるんですよね~、飲んだことあったな、桜もいろんな品種があるんですね、大島桜ってのは見たことないです、北海道には、エゾヤマザクラとかチシマザクラってのがあるんですけど、札幌の標本木はソメイヨシノです、ただし、ソメイヨシノの北限が札幌って言われてますね。
北国のワンコ (みゆみゆ@管理人)
2008-03-31 18:45:48
★マサさん
前に番組で、北海道の犬と沖縄の犬の紹介をしていて、北国の犬は暖かいところの犬と比べて、足の裏(肉球の周り)の毛が長くなっているんだそうです。
北国のワンコはお散歩が大変そうですが、楽しいこともありそうですね、

ボケのお酒・・・そんなのあるんですか。
桜もいろいろな種類があるんですね!!

コメントを投稿