みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

播磨屋画がたり

2005年05月29日 | 本・マンガ
播磨屋さん、すなわち中村吉右衛門丈の絵と文章で綴られたエッセイです。
吉右衛門さんは、先日銀座で絵の個展を開かれたりと、ご趣味の絵は本当に素敵です!!
3年前の俳優祭で、ご本人の描いた絵のポストカードのおまけ欲しさにカレンダーを買ったり(笑)
テレビに出てこられる度に、「素人が独学で描いたものですから、大したことない」と仰りますが、
日本画タッチの優しい絵はとても素敵だと思いますよ

エッセイの方も、芝居の事が中心ですが、日常の事も面白いです。
特に最後に必ず奥様の「あなた!!」みたいな突っ込みというかお言葉に対して
「嗚呼」という吉右衛門さんの言葉が何とも言えません(笑)

Amazonで吉右衛門さんの『弁慶』(昔のNHK水曜大河)総集編DVDを見つけました。
母がもの凄く良かったと絶賛しているものだけに観たいな〜と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿