みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』 (DVD)

2012年10月23日 | 映画(DVD含む)
 こちらもDVDで借りてきました。山本五十六の名前の読み方も、私と同世代では知らない人も大勢いるかもしれません。私は名前の由来も読み方も知っていますが・・・山本五十六についてや戦史についても詳しく知っているわけではありません。太平洋艦隊及び戦史マニア(?)の弟にはバカにされますが・・やはりどういう方だったのかということは、知りたいですよね。

【あらすじ】聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実― - goo 映画より引用。
昭和14年の夏。2年前に始まった支那事変が泥沼化しつつあった。陸軍が日独伊三国軍事同盟の締結を強く主張する中、海軍次官の山本五十六、海軍大臣の米内光正、事務局長の井上成美は、信念を曲げる事なく同盟に反対の立場をとり続けていた。日本がドイツと結べば、何倍もの国力を持つアメリカと戦争になる。それだけは何として避けなければならないと考えていたのだ。だが世界情勢は急転、第二次世界大戦が勃発してしまう…。


 役所さんが山本五十六を演じて、話題にもなりました。戦争を描くというよりは、人物を描くといった感じに仕上がっていたでしょうか?下戸で甘党で・・・そんな山本五十六の食事シーンも印象的でした。映画だからか綺麗すぎるくらいに山本五十六が描かれているけれど、もし・・・この人物が、生き延びていたら、戦争の終わり方も(同じ負けでも)違ったものになったかもしれないし、今の日本の在り方も違ったものになったかもしれない・・・。そして、今の日本の有様(経済的発展は別として)を知ったら、どう思うのだろうか?ということも考えてしまいました。

 真珠湾攻撃における戦線布告も何度も念を押しての、攻撃だったのに・・・実は・・・「長官、それは上手くいかなかったんですよ(T-T)」と何度も思いましたよ・・・。そして、単なる伝達ミスだけではなく、いろいろな意味で起こるべくして起きたものだとも思っています・・・。けど、もしもきちんと戦線布告がされていたとしたら、どうなったんだろう・・・?

 そして、煽るマスコミとそれに流される国民も印象的。煽っている内容は戦中と戦後では思想はまったく正反対になっているものの・・・マスコミの体質や国民性というものは、戦後70年以上経っても、戦争をしていなくても、右か左かということ関係なく全く変わらないのかもしれない・・・。無駄に持ち上げておいて、後で叩くとか・・・ね・・・。私も、全然持ち合わせていないので、偉そうなことは言えないのですが、幅広い見識というものは大事なのでしょう。

 キャストも豪華でした。すっかり軍服(自衛官の制服を含めて)が似合う役者の吉田栄作(ジーパンより軍服姿のほうが好きですw)、三津五郎さん、香川照之、ナレーターも勤めた玉木宏(やっぱりカッコイイし、声も素敵)などなど。ミッドウェー海戦において、空母飛龍と運命を共にした山口多聞役の阿部寛は、時々秋山好古と被ってしまった。いや、時代も違うし、あちらは陸軍なのですが・・・。

 そして、ミッドウェー海戦といえば、21世紀からミッドウェー海戦前夜にタイムスリップしてしまい、太平洋上で大和はじめ聯合艦隊に遭遇してしまった自衛隊イージス艦みらいと、ミッドウェー海戦を語る柳1曹を思い出してしまった・・・(あくまで仮想の護衛艦の名前で、『ジパング』ネタね!)私はマンガじゃなく、アニメしか見ていませんが、実写は無理でも、アニメの続きをお願いします!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみせ、言ってきかせなんちゃらかんちゃら (悠)
2012-10-23 20:57:18
と、言う山本五十六の名言があったような。

この人の兵法とか人心掌握術とか昔勉強しましたよ、て、言うかさせられたのかな。

横須賀にあるんですよね、昔使ってた?ぽい船をそのままギャラリーみたいなものにしてる所が。
そこに海軍の歴史とか、山本五十六の逸話とかいろいろ展示してましたね。

追伸
俺の知り合いでもなんでもない奴に一二三と言う名前がいます
かなりどうでもいい話ですが
役所さん (kokeobasan)
2012-10-24 16:49:39
アぁ~~知ってると思ったら

これは新しいものなのですね。

私が知っているのは三船一郎さんの山本五十六です。
名言 (みゆみゆ@管理人)
2012-10-24 20:46:06
★悠さん
ちょっと調べただけでも、今にも通ずるものはたくさんありますね。

横須賀の・・・は三笠かしら?
中学くらいのときに、家族で行きましたが、また行ってみたいです。
役所さん (みゆみゆ@@管理人)
2012-10-24 20:47:55
★kokeobasanさん
はい、これは昨年公開されたものです!!

三船さんも演じられているんですね!
『トラ・トラ・トラ』は見たことがありますが、これは三船さんじゃないですね。
弟がこのテのものは大好きなので、弟が見ているときに横目で見たことがあるかも・・・です<三船さんの山本五十六。
大和魂 (悠)
2012-10-25 10:32:42
実は俺は最後の大和魂の継承者だったりしなかったり、したり(笑)

でも、俺は実際に戦争になったら間違いなく最前線に志願しますね!

Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-25 18:45:48
★悠さん
私は大和なでしこ(程遠い現在・・・)を目指そうと思います!
大和魂の継承を、がんばってください!!
大和魂 (悠)
2012-10-25 21:37:49
すげえww

大和撫子とか男が憧れる存在やないですか、この間和食屋に行ったら、それらしき女性店員がいましたよ。
会計の時に名前が珍しく花にゆかりがありそうな名前だったので、名前の読み方を聞いて誉めたら頬を赤らめて照れてましたよ(笑)


まあ、そんなどうでもいい話はさておき、今の自衛隊てしごきとか体罰とか連帯責任とか無くなったの知ってますか
もう、4年前くらいからですけど。
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-28 18:58:41
★悠さん
一応和の習い事はしていますので(笑)
でも、まだまだでございます・・・(^^;

その店員さんもかわいいですね♪

自衛隊ですが、身の回りに元自衛官や現役の方は何人かいますが、そういう状況は分かりませんので、なんともいえませんが・・
過度な体罰(でも命に関わることは別ですよね、程度というか)やニュースになるようないじめ(?)はよくありませんが・・・ゆるすぎも問題かもしれませんね。
(と、現実を知らないので、なんともいえませんが)
Unknown (悠)
2012-10-28 21:44:40
山本五十六は個人的にクラセヴィッツ、ナポレオン、ハンニバルとならぶ軍師ですよね。

俺はある程度のしごきやらは賛成なんですけどね、あまり生ぬるい場所で教育受けると甘ったれしか生まれないと思うので。
俺も昔・・・・

と、まあ口内炎が痛いのでまた後日(笑)
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-10-29 22:53:13
★悠さん
私は戦史については詳しくはないですが・・・
歴史にもしも・・・は禁物かもしれませんが、もし山本五十六が生きていたら・・・どうなったのかな?と思います。

確かに、職業の性質上、ある程度のしごきは必要かもしれませんよね。
だからこそ、乗り越えてきた自衛官さんたちは、みなさんかっこいいのだと思います!!

コメントを投稿