みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『古典芸能』

2007年10月12日 | 本・マンガ
 おとなのための「あたらしい教科書」というシリーズの「伝統芸能」編です。の歌舞伎、狂言、能、文楽、落語といった古典芸能の世界で活躍されている若手の方にインタビューされているのが読みたくて借りてきました。歌舞伎からは市川亀次郎、狂言は茂山宗彦、能は味方玄、文楽は豊竹咲甫太夫、落語は桂文我と立川志らく。
 オールカラーで見やすいし、これから古典芸能を見てみたいという方にも、初心者にも、ある程度見ている方も楽しめる本だと思います。文楽は2度ほど、落語は1度見ていますが、私はこちらのことはまだまだ分からないことだらけです。

 あと関係ないですが、宗彦さんは、ますます七五三さんに似てきたなぁと思いました(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏木ゆげひ)
2007-10-13 09:40:21
本屋で見つけて、味方玄師に茂山宗彦師かふーん、
と読み流したのですが、落語が桂文我さんですか!
そこで読みたくなる私でした(笑)

研究熱心な方ですし。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2007-10-13 23:47:32
★柏木ゆげひさん
私は笑点に出ている噺家さん以外あまり知らなかったのですが(^^;。これから機会があれば寄席にもいってみたいですねぇ・・・。
ぜひまた読み直してください(笑)
返信する

コメントを投稿