みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展

2008年03月09日 | アート・イベント
 今日は静岡県立美術館までお出かけして、前々からチェックしていた企画展「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」を見てきました。ガンダーラというとつい「ガンダ~ラ、ガンダ~ラ they say it was in India ♪」と歌ってしまいますが(笑)やはり思うことは皆さん同じなのでしょうか・・・この企画展の音楽監修がタケカワユキヒデさんなのです!!!シタールなど向こうの楽器を使ったBGMがさりげなく流れていてとてもよかったです。もちろん「ガンダーラ」も流れていましたよ。展示室じゃないけれど。

 さて、展示ですがとてもすばらしかったです。仏像は、日本のものには感じられないエキゾチックさというかセクシーさ(苦笑)を感じました。仏像というかギリシャ彫刻じゃんと思ったりしたほど顔つきが西洋人そのもの。シルクロードを伝わってこういった技法も伝わってきたのだろうなぁ・・・と実感。(ウイグルの人も東洋と西洋が混じっていてアジアとは思えないエキゾチックな顔つきだったなぁ・・・・。)どの仏像や彫刻も石でできたもの。細かい部分まで彫刻で表現されていてすごかったですね。仏陀像や菩薩像も印象的でしたが、仏陀の生涯(?)を紹介する仏伝図もとても印象的でした。

 他にもシルクロードといえば平山郁夫氏のスケッチ画も何点か。平山郁夫シルクロード美術館所蔵品も多くありました。

 「バーミヤン遺跡」については2001年に破壊されてしまっているので、パネルによる紹介です。破壊前の調査チームによる調査が大変貴重でした。今はもうないですからね・・・・破壊された一部の物も展示されていましたが、こういった形で貴重な文化財が損失されるのは非常に残念です・・・。そして、文化財を守る大変さも感じます・・・。

 展示室の最後には玄奘(三蔵法師)の絵が・・・美術品のイヤホンガイドを借りて解説を聞いていたのですが、その解説で「三蔵法師もこれらの仏像を見たかもしれませんね。」という説明があり・・・そう考えるとなんかタイムスリップしたような・・・ロマンを感じました。

インド料理

2008年03月09日 | 美味しいもの
 今日は大学時代の友人と静岡県立美術館「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展」を見に行ってきました。その前に草薙にあるインド料理のお店でお昼を。

 とりあえずお手ごろなセットメニューを頼んでみました。そしたらナンが大きい!!!(笑)これでも日本人向けに普通のサイズの半分にしてあるんですって(笑)カレーをつけていただきましたが、そのままでも食べられそうです。ちなみにインドでの朝食はナンとラッシーなんだそうです。

 これを食べきれるのか?と思いましたが、完食いたしました

 初めてのお店だったので辛さ加減が分からなくて適当に「甘口」を頼んでしまったけど、もうちょっと辛さランクをあげてもよかったかな(笑)

Kate Elwood 『Oops and Goofs』

2008年03月09日 | 本・マンガ
 アメリカ人の著者が日本での生活の中で「Oops!(しまった!)」と思った出来事が英文で綴られています。NHK出版から出ているので、少し分からないような言い回しは巻末に載っているのが助かります。とはいえ、全体的に読みやすい英語でしたが。

 外国人の方達からみた「不思議な国ニッポン」のエピソードは笑えますが・・・でもちょっと物足りなかったかな。なんか「なんで日本はこうなの?」というものばかりなような印象がしました。著者自身が体験した日米の違いだけじゃなくて、何故こういう文化の違いが起こるのか?ということをもう少しツッコミというか考察を入れて欲しかったのですが。。。。