みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

サントラ 『鬼平犯科帳』

2007年10月12日 | 音楽
 図書館で『鬼平犯科帳』のサントラを見つけたので借りてきました。『鬼平』は私の一番好きな時代劇といってもいいでしょう。主人公の長谷川平蔵はもちろん、密偵たちのドラマがとても好きです。
 このサントラにはオープニングやエンディングテーマははもちろん収録されていますが、映画のテーマや『池波正太郎に捧ぐ』というサントラオリジナルのテーマが収録されています。

 オープニングを聴くと、ワクワクしてしまいます(苦笑)エンディングのジプシー・キングスの『インスピレイション』は時代劇とはまったく違うイメージの曲のはずなのに、この曲を聴くたけでエンディングの映像を鮮やかに思い出せるくらいに、もう鬼平と切っても切られない曲ですよね。とてもぴったりでエンドレスで聴いてしまいたくなるくらいです(笑)

 これをBGMにして小説版を読みたいですね。(少しずつ古本などで文庫版を集めていますが、全巻読破はまだまだです・・・^^;)

『古典芸能』

2007年10月12日 | 本・マンガ
 おとなのための「あたらしい教科書」というシリーズの「伝統芸能」編です。の歌舞伎、狂言、能、文楽、落語といった古典芸能の世界で活躍されている若手の方にインタビューされているのが読みたくて借りてきました。歌舞伎からは市川亀次郎、狂言は茂山宗彦、能は味方玄、文楽は豊竹咲甫太夫、落語は桂文我と立川志らく。
 オールカラーで見やすいし、これから古典芸能を見てみたいという方にも、初心者にも、ある程度見ている方も楽しめる本だと思います。文楽は2度ほど、落語は1度見ていますが、私はこちらのことはまだまだ分からないことだらけです。

 あと関係ないですが、宗彦さんは、ますます七五三さんに似てきたなぁと思いました(笑)