みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』 (DVD)

2007年06月29日 | 映画(DVD含む)
 この作品もテレビかビデオで見ていると思います。本当・・・パラレルしちゃってます(笑)でも、これって藤子・F・不二雄先生が存命中の作品の中では唯一原作漫画がない作品だそうです。(知らなかった・・・^^;)

 西遊記ゲームをしていて、ゲームの世界から妖怪が現実世界に出てきちゃったというストーリーです。ゲームは昔のファミコンな感じの音が懐かしいです(笑)
 でもこれは西遊記をベースにいているだけあってなかなか面白いです。はっきり言って沙悟浄=スネ夫はぴったりすぎます(笑)

 ところで沙悟浄は「河童」ですが、河童は日本の妖怪で中国にはいません。私も人に教えてもらって初めて知りましたが、揚子江に住むイルカとかワニが元らしいです。中国人の友人に聞くと、イルカというか水の中に住む不思議な妖精というか妖怪みたいな・・・そんな不思議な存在らしいです。

大和和紀 『紅匂ふ(1)』

2007年06月29日 | 本・マンガ
 前に立ち読み(すみません)などで気になってはいたのですが。。。『舞妓Haaaan!!!』を見て以来、ちょっと気になる祇園ですし、祇園が舞台のこの漫画を某新古書店で見つけて購入しました。大和和紀さんは『はいからさんが通る』が好きです。高校の時に国語の先生に勧められて図書室にあった『あさきゆめみし』を少し読みました。こちらもまた全部揃えたいですねぇ・・・。『紅(くれない)匂ふ』は岩崎峰子さん(現・究香)の『芸妓峰子の花いくさ』が原作なので主人公は岩崎さんがモデルですよね。岩崎さんのことは金スマか何かテレビで見たことがあります。見覚えのあるエピソードもありました。

 それは置いておいて、やはり舞妓さんの絵が可愛いです。けど内容はなかなかドロドロ(苦笑)女の世界ですからねぇ。私どうも女同士が醜い意地張ってこういう足を引っ張り。。。という世界が大嫌いなのですが、(好きな人はいないでしょうけど・・・)影ならともかくお座敷で先輩にいけずをれる場面は見ていて嫌なところもありました。多少は脚色もありそうですが、お客さんがいるお座敷でそれはいいのだろうか・・と思っちゃいます(^^;。それに負けずナンバーワンであり続けることを決意する15歳咲也・・・というところで1巻が終わり。気になるので続きを読もうと思います。しかし、これI亭とかM元帥とかイニシャルになっていても分かるよっていうのもあります(笑)あと少ししか出ませんが密かに大きいお師匠さんが好きです。これは先代の井上八千代さんですよね?何気に似ています(笑)