心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

痛い目を見たら判る

2020-12-01 19:50:28 | グルメ
kugachanchiでは、子供達が幼い頃から自炊出来るように、片付けが出来るようにとあらゆる工夫をしながら、試行錯誤の連発でございました。

子供の頃の長男君と末っ子ちゃんは決めた場所にしか、物を置けず、長女ちゃんは自由奔放で、どんどん物を重ねて行く子でした。

子供達がまだ子供で居た頃は、お手伝いの一環だったので、まだまだkugachanが手を出し口を出しており、その日、または、カレー等はカレーライスの次の日は和風出汁を足し、薄揚げや白ネギ等も足してカレーうどんにするなど、しておりましたが、長男君が自炊を始め、自分のお弁当も、朝・夕飯も自分で作るようになってからは、カレーやシチューを1週間持たせようとするのです。

冷蔵庫に保管する訳も無く、1食分ずつ冷凍する訳でも無く・・・。
お腹壊すよ!!と何度も、何十回も言ったのではありますが、お腹を壊しても、快便になるだけだ(ちゃうと思う)と言い続けておりました。

1度痛い目を見ればわかるかなぁ~と思いつつも、鍋の中を見ながら「そろそろヤバイんちゃうん?」「持って3日やで!」とか言い続けて参りましたが、とうとう、痛い目を見る事になってしまいました。

金曜日、やる事やってからの早退。
気持ちが悪いと・・・。
土曜日、午前中だけで4回嘔吐したと、早退。
夕方まで睡眠を摂り、夕方病院へ行った。

長男君 「お腹の風邪って言われたけど、シチューがダメだったんだと思う。へんな匂いしたもん。」

だろうねぇ・・・。
そのシチュー5日目だったもんねぇ。
冷凍している訳でも、冷蔵保存している訳でも無い。
11月も終わりだと言うのに、夏日か?と思うような、気候変動で、逆に、よぉそんな怖い事出来たわなぁ~とお母んとしては言いたい。

kugachan 「ミルク系、米系の食中毒は怖いて、前から言うてるやろ!!」

と、敢えて、突き放した言い方をしておいた。
近い内に、この家で長男君は1人暮らしをする事になるでしょう。
その時になって、オロオロするだけでは困りますからね。

親は順番的に言うと、お先に失礼!って事になります。
なので、しっかりと掃除、洗濯、料理は学んでいて欲しいんですよね。

長男君 「お腹の風邪って言われたけど、多分、シチューだよ。」

そう、判断したのは政界でしょうね。
コレを、機に、せめて3日に1回は料理をすると言う様になってくれると良いなぁ~と思います。
もちろん、掃除も!!!ね(*^▽^*)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 恒例!!長男飯!! | トップ | お久し振り!長男飯! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜討ち朝駆け (おやじボクサー)
2020-12-21 23:59:27
掃除機。
バンバン掛けてるよ〜
使い易いタイプに替えてから、
そして、
収納BOX内が見える透明なタイプ。

吸った塵や埃、
見えると、、、、
やりがい有るよ(笑)

ただ。
やっぱ。
家が広いと、、、、
すっげぇ疲れる(^^;;
明けましておめでとうございます (おやじボクサーさん)
2021-01-04 22:59:39
2021年も4日が過ぎましたね。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ゴミが見えるタイプの掃除機って、掃除してて楽しいですよね(*^▽^*)
これでもか!と遣り甲斐があると言うか、こんなに埃が溜まっていたのかと言うか、この分だけ綺麗になっているんだなぁ~とか、思いますよね( *´艸`)
ただ、仰る通り、自身が使う部屋等は限られていますが、使わない部屋程埃が溜まりますので、広い家では大変でしょうね~(^^;)
kugachanchiは、ウズラ(長男君のペット)があり、砂遊びしてくれるので、1日に1回の掃除では物足りません( ̄▽ ̄;)
起きてからは掃除機、夕方にはクイックルワイパーの2段構えですよ💦
ちょくちょく、寝る前にもクイックルワイパーしてますけど。
砂遊びにて、身体を綺麗(?)にしているタイプの鳥さんをペットにするのは家中が大変です(^^;)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事