心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

言い訳

2019-10-23 18:04:39 | メンタルヘルス
この記事は2008年1月冬休みが終ったばかりの頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬休みの宿題が今朝、まだ残っていた長女ちゃん。

冬休み中には宿題をチェックし、やって無い物はやるように口頭注意!!

でも、宿題に使うワークが無い、学校に置き忘れた。
新学期が始まっても、持って帰るのを忘れたとか、失くしたとか・・・。
言い訳三・味!!(ーー゛)

もちろん、学校からもいつまでに出せば・・・と言う仏心あり、家でもその間は猶予期間。
でも、その猶予期間が近づいても何ともしようとはしないので、
「期限までに提出してなかったら、1年間友達と遊ぶのを禁止する!」
お、通達。

すぐさま
長女ちゃん 「カバンの中に入ってたわぁ~(^-^ゞ」
と・・・(`皿´💢

つまらない嘘はいつまでも通らない。

が!今度は漢字ノートが無いから出来ないと言いやがり、昨日2冊購入。
で、日付が変わる頃まで宿題をし、今朝もまだ残っていた。
朝から宿題をし、8時過ぎ登校・・・。

夕方、学校に電話をして確かめてやる・・・(ーー゛)
また、つまらぬ嘘を付かないように。

宿題なんてやりたくないのは判るけど、テストがアレ(ネタとはき違えてる)で、遊び惚けてそれがまた、友達だって同じだとのたまい、友達の頑張っているトコロは見て見ぬ振り。

そろそろカミナリ⚡を落としてもいい頃かなぁ。
「カッコ付けてるつもりか知らんが、1番カッコ悪いわっ💢」と・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kugachan自身、あまり宿題をした覚えはありませんが、何故かペーパーテストは真ん中くらいは取っていたので、そこまで誰かにギャーギャー言われる事は無かったですねぇ。
ただ、長女ちゃんの場合、テストは笑いの宝庫?ネタ帳?と言うような感じで、苦言を呈する先生も笑いを堪えながらの電話なんてのもあり・・・。

ヤバイ・・・と思うはkugachan1人。
せめて、高校くらいは行かせてやりたいと・・・。

高校の事はいずれ書きますが、楽しかったと常に言っており、進学出来て良かったとホッとしているkugachanでございます(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿