心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

遅刻

2020-03-14 20:50:16 | メンタルヘルス
新型コロナウィルスの影にすっかり影を潜めておりましたが、久しぶりに子育て記事のRe.UPをしようと思います。

時は2008年5月も後半の出来事で、長女ちゃん中2の時のお話でございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は長女ちゃん、遅刻です(^^;)
(中学)2年生になったら遅刻はしないと言う約束でした。

朝は、いつも通りに起こし、朝食を部屋へと運びました。
(これは長男君のマネなんですよ~(^^;)
そして、kugachanは洗濯物を干し、そのまま、バケツに植えているジャガイモに付いているアブラムシを捕っていました。

こう言うのは、始めると夢中になると言うか、意地になると言うか、ナカナカ辞められません(^▽^;)

気付けば8時。
なのに、娘達は静か・・・。
ちなみに、長男君は徒歩10分の学校なのに、7時半に家を出ると決まっています。


kugachan 「あんたら!何やってんの!!
     8時やで(-"-)」

娘達 「ウソー!!」


ここから2人は大慌て、長女ちゃんは何度寝なのか判りりませんが、慌てて飛び起きました。
バタバタと10分足らずで準備完了。
末子ちゃんは歩いても2~3分程度なので充分に間に合います。

長女ちゃんは10分程度。
しかも、中学は小学校より10分早くに予冷が(^^;

遅刻せにょうに走って行け!! と念を押しましたが・・・。

長女ちゃん 「ママ・・・。今日、遅刻してん。」
kugachan 「はぁ?( ̄Δ ̄)」
長女ちゃん 「走ってんけどな。丁度学校の前の信号に捕まって・・・(^^;」
kugachan 「そうなん。」
長女ちゃん「それでな、生徒指導に『お前ら遅刻じゃーっ💢』て怒鳴られてん(*^▽^*)マジビビったで~(*^▽^*)

何で、そんな嬉しそうなのか。
絶対に反省してないな、こりゃ(一一;)

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女ちゃんの部活顧問でもあった、生徒指導の教員。
歩いているだけで、子供達は恐れおののく・・・らしいのですが、長女ちゃんは、かまってちゃんなので、この怖いと言われている教員にも、遊ぼ~と行く始末。
怒られても、怒鳴られても、ビビッて遠ざける事は全くありませんでした(^-^)

それが、良い時もあるのでしょうね、きっと(^-^)