かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

焼き肉屋さん

2018年10月08日 21時38分08秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんのお誕生日のお祝いに、焼き肉屋さんに行きました。
行き先は、ずっと行きたがってた「あみやき亭」。
だいぶ久しぶりの、家族4人揃っての外食となりました。

焼き肉はちょっと緊張。
今までそうちゃんと焼き肉屋さんに行ってゆっくり食べられた試しがないので。

しかし、13歳になったそうちゃんは違った。
まず、肉は焼いてから食べるものだと理解できていた!
すごい。
家でホットプレートで焼き肉したりして練習したからかな?

前に来たときは生でも食べようとし、「焼いてからね」と教えても網にのせてすぐに食べたがって困った。
ほとんど噛まずに口に詰め込み、際限なくジュースを飲みたがり。
あげく、いつもお腹壊してた印象が…。

それが今日は。
お肉が焼けるまで待てる。
ジュースを欲しがらない。
大声を出さない。
素晴らしい。

普段食欲があまりなく痩せている二人に、たくさん食べさせられてよかった。
子どもがおいしそうにご飯食べてる姿が、親として一番うれしい。

私も今日は充実してた。
そうちゃんがデイに行ってる間に、家中お掃除して、気持ちよくお昼寝して、友達と楽器練習。
元気になれました。
今週もがんばれそうです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 13歳! | トップ | ビデオ屋さんで下見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-09 21:52:04
こんばんは。
初めてコメントします。
半年程前からブログ拝見させて頂いていました。

私は今支援学校で働いています。とは言っても、社会人4年目でまだまだですが。
少し待てるようになった、少しこちらの言っていることがわかるようになった、少し落ち着いた…その少しが心から嬉しいですよね。
教師として、叱ることも、自分でできることは自分でしてねと少し突き放すこともあります(もちろん指導としての範囲で、無茶はしませんが)。色んなことがありますが、子どもたちはとってもかわいいんです。いつも一生懸命でがんばっていて、みんなそれぞれのペースで成長していっています。その小さな成長が本当に嬉しくて。
そうちゃんは幸せだなと思いました。
私ももっとアンテナを高くして、小さなことに気づける教師になりたいなと改めて感じました。
思わずコメントしてしまい、長文で申し訳ありませんでした。
先生 (みゆはは)
2018-10-10 17:34:15
コメントありがとうございます。
支援学校にお勤めの先生が、子ども達を「かわいい」と感じて下さってる、
それだけで親としてとても嬉しいです。
何か技術を身に付けること自体よりも、「『人』との信頼関係を持ち続ける」ことが一番大事なことだと思って育てているので。

お仕事は大変なことも多いと思いますが、ぜひ子ども達と一緒に楽しんでくださいね!
稚拙なブログですが今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿