かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

障がいのある子の写真撮影

2018年09月20日 18時50分44秒 | みゆみゆとの生活
ご縁がありまして、今日は一日とある写真館にお邪魔しておりました。
「子どもの障がいのいろいろとその対応」についての、研修会講師として。
講話時間はお昼を挟んで4時間。
身に余る大役です

個人で経営されている写真館で、これまでにも障がいのある子を受け入れてきたけど、今後はもっと積極的に受け入れていきたい。
そのために、基本的なことから勉強をしたいとのことでした。

もう、そのお気持ちが嬉しいじゃないですか。

お話があったのが8月の末。
短い準備期間ではありましたが、精一杯お話させていただきました。

はじめに「障害者差別解消法」「共生社会」の話。
次に、「障害のわかる時期と親の障害受容」。
それから参加者お一人づつに「自分のこれまでの障害児者との関わり」を聞く。
そして、「知的障害」「自閉症スペクトラム」「ADHD」「ダウン症」「肢体不自由」「医療ケア児」「聴覚障害、視覚障害」など、各論をさらりと説明。

午後からは、ロールプレイという名の素人寸劇(笑)をやりながら、参加者の質問に答えていきました。

どこまで満足してもらえたかどうかはわからないけど、最後は拍手をいただけたので、知りたかったことには答えられたのかな?と思う。
結局のところ、お昼ご飯中もしゃべって最後は質問タイムで時間オーバーし、トータル5時間くらい話してきました。
しゃべれるもんだね。へへ。

最後に。
七五三のそうちゃんに、労ってもらっとく。

4歳の時だったかな。
ラムネで釣りまくって、それでも何度も立ち上がって、袴ぐちゃぐちゃ。
足元写ってないけど、足袋とぞうりは最初からあきらめて、運動靴だったような
けど、ピカピカにあふれる笑顔が撮れた。
あの頃のピュンピュン多動も丸ごと、大切な思い出なんだー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寝不足と運動過多で | トップ | ゆるキャラのような癒し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~(о´∀`о) (レモングラス)
2018-09-20 22:54:35
こんばんは。ブログ読ませてもらってます。
七五三、可愛いですね!ラムネとかで釣るの、同じ事をしてる一面があって、ホッとしました
このごろ、子どもの事なのか、理由はわからないけど、気持ちの浮き沈み?というか、なんだか、霧がはれなくて、、。辛く感じる時間が増えたように思いますが、原因がわかりません。辛いです。。いつ霧は晴れるかなぁって。
みゆははさんは、そんな時期、ありましたか?
鬱にならないような、対策?みたいなこと、みゆははさんは、どんなことをしていますか?
落ち込むことも。 (みゆはは)
2018-09-21 23:30:25
レモングラスさま
コメントありがとうございます。
ラムネ、好きな子多いですね♪

気持ちの浮き沈み、私もありますよ。
ウツで心療内科にかかって薬を飲んだこともありました。
けど、霧は晴れます。

浮き沈みは避けられないけど、沈みっぱなしにならないためには、自分自身が「軸」を持つことが大事かな、と思っています。
それが、今は音楽やボランティア、人との出会いを大切にすることです。
少し前は、仕事と本と映画でした。

息抜きしながら、ご自分のことも大切にしてくださいね。

コメントを投稿