かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

魂の激励

2019年04月18日 22時22分07秒 | みゆみゆとの生活
ハンドベルの練習会に行った。

「いつもブログ読んでてさ、私はママのことが心配。
 子どもはなんとかなる、大丈夫。
 ママの方が心配なの。
 倒れないで。休んで。
 応援してるから。
 味方はいっぱいいるよ。
 ここにいるからね。」

そんな風に言ってくれる大切な友人がいた。
友人と私も含めて数人で、涙ぐんじゃった。
他のみんなも、
思春期の子どもと向かい合ってきた経験を話してくれたり、
子ども達が持っている力を教えてくれたり、
私が抱える辛い気持ちに共感してくれたり。
たり、たり。

魂が震えたよ。
傾いてた心の奥のものが、ちょっとまっすぐになった気がした。

ブログを読んでくれている人は、自閉症のある子を育てるお母さんもいるけど、実は「いわゆる普通の子」の育児をされてる方も多い。
反抗期や、進路や、夫婦関係や、介護や、、、
それぞれに悩み事はあって、自分で折り合いをつけながら生きてる。
だから、共感し合えるんだね。
障害うんぬんではなく、共通する悩みがあるから、。

一生懸命は伝わる。そしてつながる。
共感の連鎖は、あったかい輪となる。

そうちゃんだけじゃなくて、みゆみゆも一日一日が貴重なお年頃。
学校という場所がこの子達にとってどんな意味をもつのか、母として常に考える。
答えが一つじゃないからこそ、いろんな人の話を聞きたいな、と思うんだ。

うう。
いっぱい歩いて仕事もしたから眠い。
けど心地よい眠気だ。
そして、眠れるうちは大丈夫。
動ける。(動きすぎとよく注意されるけど。)

明日はどんな朝がくるかな。
楽しみにしていよう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« いちご | トップ | 夜のコーヒー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いるわさ)
2019-04-19 00:01:44
実は……
数年前から日々そうちゃん家族を応援してる……いや、違います。
いつもいつもパワーを貰ってるものです!
姉弟の子供がいます。とか。弟が発達しょうがいがあります。
とか、なんか言いたいと思っています。いました。
けどそうではなく。
上手く言えないのだけど。
私は音楽より体育だし。ピアノより水泳だし。
だけど。いつかピューっとあなたの合唱の発表会を聴きに新幹線に乗ろうと。
そう思っています!
いつもいつも感謝でいっぱいなんです。
ただ、それだけが無性に言いたくなりました。
ありがとうございます (みゆはは)
2019-04-19 21:05:03
いるわささま
コメントありがとうございます
ていうか、「いるわさ」って(笑)
そのネームだけで元気出ました。

お気持ちが伝わってきてほんとに嬉しいです。
ブログを通して知らない者同士が励ましたり励まされたりすることって、不思議だけど実際にあるんだなーと。
私もいただいたコメントや違う方のブログを拝見して勇気づけられることもあります。
その文章の中から何を受け取るかは、自分次第。

コメントを読んで、きっとあなたも人に元気を分けてあげられる方なのでは?と思いました。
いつも読んでくださり心を寄せて下さることに、感謝です。

コメントを投稿