かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

仲直り

2019年12月11日 00時20分40秒 | みゆみゆとの生活
お疲れ気味の思春期みゆみゆと、昨夜遅くに大バトルした。
そんなこともあるさ。
バス停友達や職場の人に聞いてもらって、ちょっと落ち着いて帰宅。
大人げない、未熟な自分を猛反省。

一方、今日は学校でも大声出てたらしいそうちゃん。
晩ごはん中もテレビの音が聞こえないほど叫んでた。
機嫌は悪くないんだけどねぇ。
寝る前には、「きゅうしょく くばりますよぉ?」と言い出したので、
「誰が言ったの?」と聞くと、まさかの「○○せんせい」という名前。
それは、年長の時の加配の先生だ。
「おかたづけしますよぉー?」と続けて言ったのは、「△△せんせい」。
こちらは年長の担任。
「それ、どこの人?」と聞いたら、「○○ほいくえん!」とニコニコ笑顔。
よく覚えてるなぁー。私よりずっと物覚えがいい。感心。
そうちゃんの独り言には、必ず出典があり、聞くと即座に誰の語録か答えてくれるのがすごい。

そんな風にやり取りしながら、そうちゃんと一緒にウトウト寝てしまい。
10時に慌てて起きて、今度はみゆみゆのお相手。
録画してあった「グランメゾン東京」を一緒に見たよ。
やいやい言いながらにぎやかに見て、寝る前に握手。
昨日はごめんね、こちらこそ。
仲直りには、テレビドラマという別世界の介在がちょうど良かったみたい。

さあさあ。
明日はPTAのイエローレシート運動に参加予定。
マックスバリュに11時から12時まで立ってます。
黄色いレシートを箱に入れてもらうだけ。
お暇な方は来てね。
(その時間以外でも、毎月11日に発行される黄色いレシートを備え付けの箱に入れてもらうと一部が学校への寄付になります。)


コメント   この記事についてブログを書く
« さかさまパズル | トップ | 紙の整理 »

コメントを投稿