かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

耳鼻科受診にて

2018年08月06日 19時09分38秒 | みゆみゆとの生活
3か月に一度程度、そうちゃんを耳鼻科に連れていきます。
耳垢がたまりやすく、アレルギー性鼻炎もあるので。
病院に向かう途中、
「おみみとはな ほじほじするー
 やだだよって いわないよ
と言っていたそうちゃん。
待ち合い室でもおとなしく、私がたまたま会った友人とおしゃべりしてる間もタブレットで遊んでいてくれたのですが。

診察室に入った途端、見事に「やだだよーー!!」と絶叫
来たな、と身構える私と看護師さん達(笑)

4人がかりで捕獲して大判シーツでくるみ、処置開始してもらいました。
耳垢、いつも大きなのが取れる。
しばらく放っておくとガリガリに固まるので、定期的に取らなきゃいけない。
鼻を覗いて、薬を塗って、終了。

そこへ、後ろからひょっこりと別のドクターが顔を出した。
てんかんを診てもらっている小児神経の先生でした。
そうちゃんの大きな声を聞きつけて、別診察室から様子を見に来てくれたらしい。
「その後発作はどうですか?」と聞いてくれたので、先日の発作のことを話しました。
頻繁ではないので、とりあえずは様子見です。
けど、お忙しい先生がわざわざ声を掛けに来てくれたことが嬉しく。
ありがたいな、見守られてるな、と思いました。

扁桃腺も、一時期よりは小さくなっているみたい。
確かに、無呼吸はあるものの一番ひどかった時期よりはマシです。
これも様子見だな。

診察室を後にする時、そうちゃんは深々と頭を下げて、
「ありがとうございました」と言えました。
嫌なことがあっても後引かないのが、そうちゃんのいいところ

さあ、後引く代表選手、みゆみゆがもうすぐ帰宅する。
今日は幼稚園にボランティアに行ってきたのですが、どうやら思うようにできなかったみたいなのよね~。
初めてでうまくいくわけはないんだから、いい経験と流してまた次に挑戦すりゃいいんだけどね、それはおとなになったから言えるわけであって。

おいしいものでも用意して、迎えますか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 壁の穴、修繕 | トップ | どこで寝ようとしてる? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (こうた)
2018-08-09 13:40:06
耳鼻科受診は気が重いですよね。

息子も小1の時に耳垢除去で通知がきました。
もう大暴れ。

それ以後、100均の粘着性のある綿棒でお風呂上がりとか、気づいた時にとってます。
意外と取れますよー。
とれるねんって名前の綿棒です。

小1以降は耳鼻科検診で引っかかる事もなくなりました。
粘着性のある綿棒なので、耳垢ついてきて、今はすっきり綺麗です。
もしよかったら、試してみて下さい^_^
綿棒 (みゆはは)
2018-08-10 22:55:45
こうたさま

お子さん、綿棒やらせてくれるんですね^^
素晴らしい。
うちの息子は、耳がかなり過敏なようで、綿棒も何も全然やらせてくれません。
指で耳の穴の入り口を軽く圧かけたりして慣れさせようとしたけど、嫌がって無理でした。

なかなか難しいですね。

ちなみに思ったのですが、「とれるねん」は関西限定ではないでしょうか?
うちの近くの100均には見当たりませんでした。
かといって「とれるがね」があったわけでもありませんけど(中部地方)

ご当地ものって、100均でもあるんですね。
とれるねん (かお)
2018-08-16 22:26:14
ありましたよ!この辺りにも💡
もちろん「とれるがね」ではなく(笑)

ちなみに私はみゆははさんの隣の市在住です😁

100均の中でも、セ○アに置いてあるみたいですね。
先日行ったときに見つけて夫が試しに買ったのですが、普通の耳かきと違い、見えているものをくっつけて取る、という使い方のようです。
(商品名の「ねん」は、粘着とも掛けてるのかなーと思ったりして。)

残念ながらそうちゃんには合わないようですが、もう少し大きくなって、そうちゃんが耳鼻科を怖がらずに、耳がきれいになってスッキリするところ、という気持ちのほうが大きくなってくれる日が、いつか来るといいですね。

それと、関係ない話を。

みゆははさんの「とれるがね」で思い出したのですが…。
昔、あみんの「待つわ」がまだ流行っていた頃、夕方のローカル番組で、歌詞を全部こちらの方言に替えた「待っとるがや」という曲を堂々と歌っているデュオがいました… 💦

くだらない話をスミマセン。
これからもみゆははさん一家を応援しています✨
待つわ (みゆはは)
2018-08-17 22:28:19
かおさん
とれるねん情報、ありがとうございます☆
そっか、セ〇アにあるのね、と思っていたら友人がくれました^^
まずは耳かき大好きなみゆみゆで練習して、それをそうちゃんに見せてから、挑みたいと思います

「待つわ」、偶然。ちょうどこの前家で歌ってたとこでした。
高齢者が集まるような場所で演奏するには、ポップでマイナーコードでいいなーと思って。
「待っとるがや」をマスターするとさらにウケるかも

いつも読んでくださってありがとうございます。
暑い夏ももう少し。夏バテに気をつけてお過ごしくださいね!

コメントを投稿