かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

面会

2020年01月13日 23時30分29秒 | みゆみゆとの生活
入院中のそうちゃんに会いに行ってきました。
私の顔を見るなり、満面の笑み。
笑いが止まらない。
そして近づいてきて開口一番、「ラムネ」。
約束はよーく覚えているようだ。

持参したラムネをあげたら、

おいしそうに食べてくれたよ。
歯並び悪いけどちゃんと噛める。

おやつが終わったら、じーっと見つめてきた。
無言の数秒が流れ、「おかあさん バイバイ」。
いつまでいるんじゃ、と言いたげ。
なんだよー、もう用済みー?かーちゃんまだ帰りたくないよー。
そうゴネてみたらそれ以上は言わず、ベッドに戻ってゴロンと寝てた。

看護師さんによると、時々独り言は出るけど、基本的に静かに自分の部屋で過ごしてるみたい。
あまりの刺激の少なさに、かわいそうかな…とも思うけど、
「自室で静かに過ごす」ことのメリットもある気がするので、一概には言えない。
長い目で見ないとね。

帰り。そうちゃんは、「やっと帰る気になったん?」と言いたげな顔で、くにゃくにゃと手を振ってバイバイしてくれました。
今度の面会は金曜日。
約束のブツはコーラです。
忘れないようにしなきゃ。

気持ちを病院に残しながらも家に一旦帰宅し、
夕方向かったのはこれ。

バービーボーイズのライブビューイング。ミッドランドシネマにて。
お友達が誘ってくれました。ありがとう。

私は青春時代ほぼクラシックしか聞いたことがなく。
バービーボーイズは名前くらいしか知らなかったのだけど。
今日は思いきって行ってよかった。楽しかった。
かっこよくてしびれた。
KONTAさんも杏子さんも来年還暦とか。
あり得ん。特に杏子さんのスタイル。声。
私も年齢を理由にせずチャレンジしてこ、と活力をもらいました。

このライブビューイングに行かせてくれた、そうちゃん始め家族のみんなにも感謝。
リフレッシュになりました。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 音楽の日 | トップ | そうちゃん会議 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なーママ)
2020-01-14 18:53:50
あんなに退屈が嫌いなそうちゃんなのに、どうして穏やかなのかな。そうちゃんの笑顔見てほっとしました。
そして、ラムネのお土産を覚えてるそうちゃん、めっちゃ賢いです。
Unknown (みゆはは)
2020-01-15 19:17:14
なーママさま
コメントありがとうございます。
そうちゃん、食べ物の約束は絶対忘れないのでこちらも覚えておかないといけません(笑)
彼にとって入院生活って何なんだろう、と毎日考えます。
「楽しさ」「居心地のよさ」があるかどうかはさておき、少なくとも「こういうもんだな」と慣れてくれたことは確かなようです。
私の顔を見て一緒におやつを食べるところまではいい笑顔でしたが、別れるときはやはり浮かない顔をしていました。
寂しさもあるだろうと思います。
だから余計に、「おかあさんバイバイ」と手を振る姿を切なく思いました。

コメントを投稿