かーちゃんはつらいよ

特別支援学校高3の超多動そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

体操

2018年11月22日 08時37分39秒 | みゆみゆとの生活
いろんなお仕事がある。
昨日は運動教室の仕事。
「運動不足解消のための…」って、私のための教室みたい。
参加者の血圧を測ったり何やらしたあと、真剣に参加しましたよ。

血のめぐりが良くなって、気持ちよかった。
頭もスッキリしました。
お昼のあとは家の用事をして、少しウトウト。

動いて、食べて、休む。
チャージ完了。

夕方はそうちゃんをバス停に迎えに行き、一緒に晩ごはんのお買い物。
大きな声を出されて買い物のお客さん達に振り向かれ、ドキドキ。
そのあとの晩ごはん調理も、走り回るそうちゃんを捕まえながらでソワソワ。

夜寝かしつけるまで、目が回るようでしたが、なんとか乗り切れた。
やっぱり昼間のチャージは大きいです。

さてさて今日からそうちゃんは久々のショートステイ。
ようやくぐっすり眠れる。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自閉症はつらいですねさん)
2018-11-22 10:50:15
忍耐体力と思ったら
ダンベルかってみては?
Amazonでもいいかも。


スポーツ屋さんにあります。
※地域によっては値段変わります。

僕はダンベル4kgで更新前に筋トレしています。
ショートステイ (モアイ)
2018-11-22 20:48:09
こんばんは!
声を出されて、周りに振り返られると、辛いとき、ありますね~!
そうちゃんはショートステイの利用がよく出てきますが、
ショートステイを利用したい場合、年齢や障害種別や頻度など、何か決まりはありますか?
そうちゃんは何歳から利用されたのですか?
ショート (みゆはは)
2018-11-23 19:09:32
自閉症は…さま
ダンベル、そういえばうちにあった気がします…。
なかなか継続するというのが難しいです。

モアイさま
今預かってもらっている施設は、小1の時からのお付き合いです。
初めての夏休みで荒れてしまいどうしようもなかった時に児相を通じて一時保護してもらったのが最初でした。
その次の年から、ショートステイとして定期的に利用するようになり今に至ります。
年齢等の条件は、自治体による判断や地域性もあると思うので、お住まいの役所の福祉課にお尋ねくださいね。

コメントを投稿