かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

初ビラ配り

2019年11月03日 20時38分49秒 | みゆみゆとの生活

細い足。
「マッチ棒くん」と呼ばれるのがわかる(笑)

朝からお散歩して、近所のスーパーへ。
今日はそうちゃん人生初の、ビラ配り。
心身障害者福祉協会のキャンペーンで、買い物のお客さんにチラシとティッシュを渡しました。
行く道々、「お買い物はしません。お手紙を渡すだけだよ」と言い聞かせてあったので、スーパーの中に入りたがることはありませんでした。

けど、ビラ配りは難しい。
そうちゃんにとっては、渡す意味もわからないから。
差し出して、その手を離さない…。
一瞬おじいさんとティッシュを引っ張り合う感じになったりもして。
慌てて離させました。ハハハ。

ものの10分で「おしまい」と自分で言ったので、そのまま終了。
ここで無理すると次につながらないからね。
会員の皆さんに謝って、すぐにおいとましました。
また来年、やってみよ。

ビラ配りのあとは、そうちゃんを夫に託して。
みゆみゆにお昼を食べさせ、本番に送り届ける。
とうとうオペラ「カルメン」最終日。
先週の日曜日から本格的に動きや歌の練習が始まり、怒濤の一週間だった。
「楽しんでおいでね!」って送り出したよ。

それにしても実験的な演出のカルメンだったなー。
あまり乗り気でなかった夫も面白かったらしい。
3幕が場末のサーカスで、ミカエラがオーディション受けに来るって面白すぎる。
エスカミーリョは闘牛士ではなくブロードウェイのスター。
「闘牛士の歌」はそういう演目のお芝居のために歌う、という設定。
なんかね、突き抜けてたよ。いろいろ。
癖強すぎて癖になる。

ふむ。一段落ついた。
いつの間にか11月。
秋が深くなってる。

キツネの家族はピクニックしてるかな。
(市の文化展にて。)
コメント   この記事についてブログを書く
« そうちゃんあんか | トップ | ストレス解消 »

コメントを投稿