かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

階段、よろこんで

2018年11月12日 19時58分14秒 | みゆみゆとの生活
車に乗ったり、エスカレーターやエレベーターを使うのを、なるべくやめよう。
体力づくりとダイエットのために。
階段、よろこんで上ります。
向かい風、よろこんで。
坂道、よろこんで。
けど雨はよろこべないなー。
今日は職場と市役所と買い物に、自転車で行った。
帰りに雨が降ってきて困った。
でも帰りだったからまぁいいか。

運動すると気持ちが清々しい。
夜の寝付きも良くなる。
ただ、動いた分お腹が減るのが困りもの。
動いた以上に食べちゃったら元も子もないからね。
ああ、それやってしまいそうだ。

などという主婦の戯れ言はおいといて。

今日の午前中はそうちゃんの児童精神科受診でした。
報告しなきゃいけないことがいっぱい。
てんかん発作、睡眠、昼間の興奮や衝動性、食欲、その他いろいろ。
遅発性ジスキネジアと思われる口周辺の症状が依然としてあり、とても気になっているので、その話もしました。
副作用止めに出してもらったアキネトンも全く効果が見られず。
自宅でリスパダールの減量に取り組むのはしんどいことを話し、入院はどうでしょう?と私から尋ねました。

ドクター、長考ののち、「そうですね。一度相談してみますか。」と。
いつもショートステイでお世話になっている施設の系列の病院に、紹介状を書いてくれることになりました。

最終的にはその病院の先生の判断になりますが、服薬調整のための入院を検討することになりそうです。
減らせる薬は極力減らしたいけど、そうちゃんの生活の質が落ちたり健康を害するようなことがあってはいけないので、慎重に相談して決めていきたいと思います。

さあ、忙しくなる。
明日は大学病院の歯医者さん。
あさってはまたまた小児科です(てんかんの先生)。

「階段、よろこんで」なんて呑気なこと言ってられる日は、この先年末まであんまりないのかもなー。(遠い目。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 午後8時のスイッチ | トップ | 受診続き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2018-11-13 07:21:01
薬を減らすのも大変なんですね。生活の質とのバランス…我が家も課題です。親子とも健康第一ですものね。応援しています。
Unknown (みゆはは)
2018-11-14 07:44:15
Cheeさま
コメントありがとうございます。
お薬、ほんとに難しいです。
リスパダールの副作用にしても、発現率0.15%という稀なものです。他の抗てんかん薬やらアレルギーの薬などとの関係も考えなければいけません。
本人から使用感を聞けない分、ドクターと親との共同作業で試行錯誤するしかないなーと思っています。

コメントを投稿