かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

PTAリフレッシュツアー

2019年11月06日 19時48分24秒 | みゆみゆとの生活
暑くもなく、寒くもなく。
抜けるような青空に、爽やかな風。
お出かけするならこんな日よね、という見本のような一日。
支援学校PTAのリフレッシュツアー、無事に行って参りました。

今年からPTA理事となり、この日帰り旅行の担当となりました。
私がやったことと言えば、バス会社の手配と昼食場所への連絡。
他の理事さん達がアドバイスや手助けをしてくれるので、それほど大変というわけではなかったのですが。
実は人見知りの私、こういう旅行自体も、計画立てることも、わりと苦手でして。
なんだか不安で昨夜はバスツアーの夢見ちゃったよ。

行き先は「美濃のうだつの上がる町並み」です。
おいしいお料理食べて、カフェでココア飲んで、満足。
みんな優しくて、いろんな人と話すことができました。
行程も時間どおり。うん、これ大事。

私が町並みのあちこちにあった飾りをガン見してるところを、他の参加者さんが撮って送ってくれました。

キラキラして回るもの、好き。
ビールの缶でできている。
こんなツリー、見たことない。

ちょっと苦手だな、面倒だな、と思っても、一つ終えれば思い出になる。
普段の私を知らない人が多い分、意外にマイペースに過ごせたことは、新しい発見だった。

何でも苦手と決めつけちゃいけないね。
そういえば、今日の晩ごはんで、そうちゃんがパプリカとなすを食べてたよ。
ポロリ、ポロリと偏食が消えていく。
いつの間にか、食べこぼしも減ってるし。
学校ではお箸の練習も進んでるらしい。
できないと決めつければそこで止まるけど、「あわよくば」で出せばいつの間にかクリアしてることもあるんだ。
それはそうちゃんだけじゃなくて、私もなのね。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 小走り | トップ | 「鬼のパンツ」ハイ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしこ)
2019-11-07 21:52:53
ミユハハさん、細くてかわいらしいです。
そうちゃんに似てますね。
Unknown (ななし2)
2019-11-07 22:26:08
みゆははさん、イメージ通り可愛すぎる~。
Unknown (miyumiyuhaha)
2019-11-07 22:51:57
ななしこさんと、ななし2さん
ありがとうございます🍀
細くはないのですが、そうちゃんに似てるとは言われます。

コメントを投稿