かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

エンジンかかる

2019年11月27日 21時44分23秒 | みゆみゆとの生活
私、急にエンジンかかる時がある。
昨日がその日だった。
以前にここにも書いた「バリアフリーコンサート」のことで、進展がありまして。
「ぜひ、うちの市に呼びたい!」と熱望していたパーカッショングループさんに熱いメールを送ったら、なんと来てくれることに!!
メールのお返事で「私たちで良ければ、是非お伺いさせて頂けれたらと思います。」という文字を見て、
「やったーーー!すごい!」って叫んじゃったよ。
真剣な思いは伝わるんだな。

そうちゃんの支援学校に演奏に来てくれた時、子ども達が全身で音楽を楽しんでいるのを見て本当に感動したのよ。
音楽ってすごい。リズム楽器はその中でも特に。体の芯に響くんだ。

心身障害者福祉協会の重鎮に「若手で何か企画して」と言われた時、これしかないと思った。
小さな子も、重い障害がある人も、お年寄りも、みんなきっと楽しめる。
会員が高齢化している身障協会に、新しい風を吹かせよう。

さ、依頼先が決まったら、場所・日程・予算・広報、などなど、やることいっぱい。
さっそくあちこちに連絡して場所と日程の候補をおおよそ決めたよ。
新しい会員さんを増やしたいし、一般の人たちにも身障協会の存在を知ってほしいから、啓発になるような企画も考えよう。
この子たちを育てるのは一筋縄ではいかないし、周囲の手助けを必要とする。
けどそれだけじゃない。
日々、ふと与えてくれるステキなプレゼントもたくさんあるんだって、広く社会に伝えたい。

おお、このフル回転な感じ。
久々に脳内多動全開だな。

このタイミングで、中学校の「福祉教育」の依頼も舞い込んだ。
去年中学生に話した、講演「そうちゃんのこと」とグループワーク「そうちゃんとお出かけするプランを考える」が好評だったらしい。
リピーター、ありがたい。
さっそく親仲間に声を掛けて、これの準備もする。

2月にコンサートを予定しているインクルーシブ合唱団のチラシも増刷した方が良さそうだし。
1月に開催する親の会のチラシも作らなきゃ。
今週末は支援学校の学園祭で、明日はPTAの準備に行く。
土曜日からみゆみゆは台湾に修学旅行に行くらしく、その準備も手伝わなきゃ、だな。

動く、動く。
これもそうちゃんが夜よく寝てくれてるおかげだ。
それにしても、なんでもかんでも引き受けすぎな気もしてきたぞ。
来年度は少し整理しよかなー。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 映画館でしゃべる人 | トップ | ズボン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かい)
2019-11-27 23:12:27
すごいねどこのグループ?
Unknown (みゆはは)
2019-11-28 08:05:04
かいさま
正式契約してないので秘密です。
Unknown (プチママ)
2019-11-28 22:42:49
なんてフットワークが軽いんですか!色々やりたいことが浮かんで計画して準備して…素晴らしい行動力❗私の会社の上司になって頂きたい‼私なんてこたつでゴロゴロ😪💤💤してたら最近、お尻が四角くなりました…お恥ずかしい…見習わさせて頂きます❗
Unknown (みゆはは)
2019-12-02 08:47:00
プチママさま
フットワークは、実は軽くないんです
ギリギリまで動かないのに、動き出したら突然ガーッとやるタイプで・・・。
もしも誰かの上司だったら、部下は困ると思います(笑)

コメントを投稿