かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

隠し事

2011年05月28日 00時06分40秒 | みゆみゆとの生活
みゆみゆが、お風呂に入るときに突然。
「あー、チャイルドラインに電話したいな。」
何それ?と聞くと。
チャイルドラインとは、子供専用の相談電話らしい。

なんでそこにかけたいの?と聞いてみたら。
「言うと、お母さんに怒られるから…」

そんな風に言われると、聞きたい!!
絶対怒らないから、と指切りげんまんして、聞き出しました。

すると。
教室で拾ったビーズを、虫歯の穴につめて隠したら、取れなくなっちゃった!
らしい…。

口を開けて見せてくれると、確かにピンクのビーズが歯にピッタリはまってる!
やらかしたね、あんた…。

「取れるかなー」と半泣きのみゆみゆ。
大丈夫、大丈夫。
と、コンパスの針の方でつついて取ってやりました。
我ながら、なんといい加減な方法;

それでもみゆみゆは、
「お母ちゃーん、ありがとう!すっきりしたよ!」と笑顔でした。

よかったね、お母さんに話せて。
取れてすっきりしたね。
困った時や不安な時に、「チャイルドライン」に電話することも、決して悪いことじゃないけど。
「チャイルドライン」は、話は聞いてくれても、歯のビースは取ってくれないからね…。

普段、叱りすぎてるかな…と、少し反省をしました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (響美)
2011-05-28 00:20:10
よかったね~

「チャイルドラインに電話したいな」
とみゆははさんに言った時点で
もう電話してるのと同じことだもんね、みゆみゆちゃん。
きっと、文字通り「奥歯に物が挟まった」ような不快感のまま過ごしてたんでしょうね。
毎度のことながら、かわいくて笑える。

(でもこれが自分の子だったら、
あきれて叱り飛ばしてると思います…ダメ?
怒らずにビーズ取ってあげるみゆははさんはすごい)

奥歯にビーズ (みゆはは)
2011-05-28 13:11:10
「チャイルドラインに電話する」との発言から、もっと重大な予想をいろいろしたので、
「歯にビーズ」を聞いて、内心は少しホッとしました

虫歯は、半分は私の責任もあるし;

それにしても、歯にビーズが入っていたら、私なら気持ち悪くてたまらないと思うけど…
なんの変哲もなく帰宅し、いつも通り晩ご飯を食べて、お風呂に入る直前に「そういえば」って感じに告白。
みゆみゆらしい、と言えばみゆみゆらしいですよね

そうちゃんだったら、取れるまで口に手を突っ込んで大騒ぎし続けると思います;
あー、想像したくない。

コメントを投稿