かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

動物体操

2011年04月22日 20時50分55秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんの通う保育園では、朝みんなで体操をします。
4月は毎年、「動物体操」(名前違うかも)。
♪うさぎさんの たいそうはー
ぴょーんぴょーん ぴょんぴょん

っていう感じで、次々動物が出てきます。
ぞうさん、ゴリラさん、へびさんなど。

みゆみゆも大好きだったっけ。
よく歌いながら踊っていました。

そうちゃんに、
♪うさぎさんの たいそうはー
と歌いかけてみたら、
♪ぴょーんぴょーん ぴょんぴょん
と、踊ってくれました。
すごい!そうちゃん。

面白いので何度もさせたら、
そのうちそうちゃんが替え歌で歌うように。

♪てんぐの羽うちわ のたいそうはー
と言われた時は、なんじゃそれ?と思いましたが。
「何それ?」と反応したら、ヘへへっといたずらっぽく笑ったそうちゃん。

その次には、
♪おたまじゃくしの 百いっちゃん のたいそうはー
と歌うように、しつこく要求されました。
もちろん仕方なく、その通り歌ったけど;
♪おたまじゃくしの百いっちゃんの体操はー
歌いにくいし!!
おたまじゃくしの百いっちゃんは、体操なんてしないと思うよ!そうちゃん!

言いにくそうに苦笑いしている私のことを、完全に楽しんでいると思われます。
このふざけ体質…。
誰に似たんだか。

コメントを投稿