かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

みゆみゆの声が

2018年08月08日 20時34分50秒 | みゆみゆとの生活
みゆみゆが小3から所属している合唱団の歌が、とあるブランドのファッションショーに使われている、
という情報を耳にして、早速聴いてみた。
いわゆる「リミックス」されたもので、「歌を取り上げられた」というよりは、「素材として使用」という感じではありました。
でも、二回聴いて発見したよ。
みゆみゆの声が聴こえる!

17分間の動画の、11分目あたりから。
「ハーワーイ」って繰り返す声。みゆみゆ含む3人でソリだったとこだ。
ファッションショー

なんだかね、音楽をここまで切り刻み、機械で音を変えたりして使うというのに、違和感はあるのだけど。
それにしたって、みゆみゆの声がこの映像からするというのは…
うっかり映画の撮影場面に出くわし、通行人として出演しちゃった、みたいな非現実的さ加減だ。
音楽プロデューサーさんがなぜにこの合唱団にたどり着いたのか、そしてこのブランドのショーに使おうと思ったのか、謎だらけ。
偶然見つけた元団員さん、すごすぎる。


さてさて、
母と姉がそんな不思議な映像を見ている間に、そうちゃんはリビングで寝ました。
今日は「テレビのへやで ねます」と早々と宣言していた。
なんで毎日違う場所で寝たがるんだろねー。

しかし寝つきがよかったことには感謝。
デイで大きいプールに連れて行ってくれたからかも。
泳ぐの、大好きだもんね。発散したんだろな。


追記:
ファッションショーの音楽についてですが、どうやら3年前と9年前に出された2つのCDから数曲取り上げられているようです。
ということは、遠く離れたヨーロッパの地にいる音楽家がこの子たちの透明な歌声を気に入って下さったのだろうと思う。
今はインターネットがあるから、歌も文化も、簡単に海を渡れるね
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« どこで寝ようとしてる? | トップ | 朝は忍者のように »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛烈批判?(笑) (まるさんかく)
2018-08-09 01:04:08
娘さん頑張ってるのに痛烈批判?がすごい(笑)
母子の仲だからヨシでしょうか。
 (みゆはは)
2018-08-09 07:47:54
まるさんかくさま
娘と二人で話した内容をそのまま載せてあります。
皮肉に聞こえたなら、私の文のつたなさのせいで、誤解です。
この映像用に頑張って録音した歌ではなく、3年前に録音したものの一部か使われており、本人も「不思議~面白い~」と笑っていました。

コメントを投稿