かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

発表会!

2012年08月27日 21時04分41秒 | みゆみゆとの生活
みゆみゆのピアノ発表会がようやく終わりました。

昨日は、朝からみゆみゆを準備させ、自分も本番用に身支度。
夫も演奏があるのでソワソワ。結構早い時間からピアノの練習開始。
みゆみゆにも、「一回弾いときな」と弾かせ、
う…連符がボロボロ。
そこから夫がみゆみゆにレッスンを始め、今度は私がイライラ。
「今さら練習するより、歯磨きすることの方が大事でしょ!今までの練習不足だわ!下手なりに本番やるしかないでしょ。あきらめなさい。」
時間にあせるゆえの暴言に、みゆみゆ号泣。
「ひどいよーお母さん。本番の朝にそんなこと言うなんて。」
夫も便乗して、「今のはお母さんが悪いよ。」
「えーっ。だってほんとのことでしょ!歯磨きしなさい!」

そんな感情的なやりとりをしているうちに出かける時間。

あー!そうちゃんの児童デイに持たせる荷物、何も準備してなかった!
え!あと何がいるの??

伝わりますかね…殺気立ってる感じが。

ともかくそんな朝から始まって。
演奏会は9時スタート。
ママグループでハンドベルとコーラスをやったあと、大急ぎで着替えて家族アンサンブル。
そのあとみゆみゆを着替えさせてみゆみゆソロ。

最後まで聴いてお昼を食べに行き、一旦家に帰ってからまた午後の部を聴きに行きました。
大きい子や大人の方の演奏、聴き応えありました。

4時半まで聴いて帰宅し、晩御飯の準備をしてから、児童デイから帰ってきたそうちゃんとスーパーにお散歩。

そして、夜は夜でママグループの打ち上げ!!
飲んでしゃべって、帰り道すがら、また道路で積もる話。
帰宅は夜11時でした。

力いっぱい、燃焼した一日だった。

みゆみゆは奇跡的に本番の出来がよく、すがすがしく演奏会が終えられました。

家族アンサンブルは、肝心の子供を差し置いてる?と思わないでもなかったけど、とても気持ち良く演奏させてもらえ、感謝。
聴いていた方に、「穏やかな家族って感じがした。」と言っていただき、朝の情景を思い出して苦笑いしました;

特筆すべきは、なんといってもママグループ。楽しかったー!
練習も含めて。
部活のようでした。
このグループの方は、皆さん、私などは足元に及ばないほどパワフルで明るい!
感心しきり、です。
何かの縁で、ご一緒できて、たくさん元気をもらえたことが、ほんとに嬉しかった。
はじめて参加した時は知らない人ばかりで不安もあったけど、何か癖になる、このグループ。また次の機会が楽しみです。

最後に、主催のピアノの先生に、感謝と畏敬の念を。
大変な準備が必要で、並のパワーじゃできないと思います。

皆々様、ありがとうございました。
音楽と笑いと地域交流にあふれた、一日でした。

コメントを投稿