かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

キャンプだホイ

2018年08月10日 21時55分18秒 | みゆみゆとの生活
 キャンプだホイ キャンプだホイ
 キャンプだ ホイホイホーイ
 キャンプだホイ キャンプだホイ
 キャンプだ ホイホイホーイ
 
 はじめて見るもの はじめて見る山 
 はじめて泳ぐ海
 
 今日から友達 明日も友達
 ずっと友達さー

そうちゃんがこれ歌えるって、今日知った。
自分も全部歌えて、ちょっと驚いた。

明日からそうちゃんは、父ちゃんと一緒に自閉症協会のキャンプに行きます。
かーちゃんはせっせと荷造り。

日にちごと、目的ごとに、透明ビニール袋に入れる。
お守りがわりにトーマスの絵本も。
一番面倒なのは薬ですが、それも早めに終わらせて。
完璧。
しょっちゅうショートステイに行っているので、荷造り上手になってきたよ。

そうちゃんはそうちゃんで、スケジュールの確認に余念がない。
キャンプの予定を何べんも書かされ、なぞっては消し、なぞっては消し。
2時間以上やめられず、「おかあさん かいてください」「おかあさん けしてください」「これいやー!」。
少しでもうまく書けずずれると「ひゃー!!やだやだー!!」と怒り出すこだわりモード突入。
これも不安の表れなんだよね…。

最終的には私もいい加減イライラしてきてしまい。
「もうこれはおしまい」と紙も鉛筆も無理やり取り上げました。
しばらくプチパニックでしたが、すぐに収まってくれて助かった。セーフ。
頓服のレンドルミン様を飲ませてお風呂に入れたら、さっきすんなり寝てくれた。
よかったー。深夜ドライブコースかと思うほどの調子の悪さだったよ。

ていうか父ちゃん。
あなたの準備は何もできてませんが、大丈夫ですかね?
こんな日に飲んで帰ってくるなんて。

ま、おとなはなんとかするでしょう。
しーらないっと。

おやすみ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 朝は忍者のように | トップ | 「はじめて」の不安感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿