かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中1の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と
本と歌が大好きな高1のみゆみゆを、働きながら子育て中。

そうちゃん大爆発

2018年07月11日 20時17分45秒 | みゆみゆとの生活
午前中2時間、庭の草抜きをした。
これがそもそもの間違い。
水曜日は体力温存しとかなきゃいけないのに。
炎天下の作業で汗だくになってしまった。
草抜きって、途中でやめられなくなる中毒性がある。困ったもんだ。

急いでシャワーに入ってから向かったのは、近くのイオン。
PTA活動の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に初参戦。
これは、毎月11日に発行される黄色いレシートをもらうことで、イオンからその1%が学校に寄付されるというものです。
「特別支援学校」の啓発にもなると思われます。
1時間、店頭に立ちました。
新鮮で、楽しかったです。

お昼もそこそこに、午後は1時~3時まで老人ホームで傾聴するお仕事。
去年から始めた、月に2回の仕事です。
じっくり高齢者の話に耳を傾けて・・・

3時半。
そうちゃんのバス停お迎え。
ここからは戦闘モードだ。

 あれ?
 燃料ゲージがあまり残ってないぞ。
 やばいな。
 でもま、今のそうちゃんならなんとかなるさ。

最近のそうちゃんがとても落ち着いているので、油断していました。
ずっと落ち着いてるわけないのに。
そうちゃんなのに。

毎週水曜日、恒例のビデオ屋さんへのお散歩。
最近は用心して車で行っていましたが、本人も「あるいていく」と言うので、今日は徒歩で。
ビデオ屋さんまで本当におとなしく歩き、すんなりと借りるビデオも選べて、上出来。
帰りにスーパーに寄って、お肉とキウイとほうれん草を買って、レジも通って。うん、上出来。

レジを抜けたところで、はたとそうちゃんが立ち止まった。
「かきごおり たべたい」
季節柄、かき氷の看板がデーンと出ている。

ああ・・・これを許可すると、毎回買い物のたびに買わされることになる。
そうなると、かき氷シーズンが終わった時にまたパニックが起こることが決定する。
だから、「かき氷は食べません。また今度ね。」と伝えた。

そしたらそうちゃん、突然のパニック突入。
床に寝そべり、動かない。
動かそうとすると泣き叫びながら私を蹴ってくる。
なるべく穏やかに対応したけどどの方法も効果がなく、
とうとうそうちゃんはお店のコンテナを蹴り倒してしまった。
野菜売り場のコンテナが派手な音を立てて崩れる。
スローモーションみたいに見えたよ。

中に野菜が入ってない空っぽのコンテナだったことはせめてもの救いでした。
お店の人が駆け寄ってきてくれて、「大丈夫ですか?お手伝いしますよ。」と言ってコンテナを片付けてくれました。
笑顔の店員さん。ありがたくて泣きそうになりました。
少し我に返ったのか、音に驚いたのか、そうちゃんは立ち上がって私の促しに応じて「ごめんなさい」と謝りました。

そこから抱きかかえてお店の外に出て、しばしまた寝転ぶのに付き合った。
周りの視線が気にならないではないけど、それよりもそうちゃんがパニックになっている現実が悲しくて、落ち込んだ。

10分ほど経ったら急に立ち上がり、家に帰る気になったので、手をつないで家に向かった。
あと少しで家、というところで再びパニックに。
突然走り出して、何やら怒りながら知らない家の門扉を開けて中に入ろうとしている。
んん?これは初めて。
慌てて捕まえ、引きずり出す。

中から人が出てきたので、まずは謝る。
そしたらその方もまたいい人で。
ニコニコ笑いながら、「どうしたの~?大丈夫?」と声を掛けてくれた。
「特別支援学校に通ってる子なんですけど、ちょっと今不安定になってしまっていて。すみません。」と言いながら、道路まで引きずって撤収。

ちょうどそこへ帰ってきたそこの娘さんが、家に帰ってすぐにもう一度出て来てくれた。
「これ、よかったらどうぞ。」
差し出されたのは、そうちゃん大好物のクッピーラムネだった。

泣きながらもそうちゃんはラムネを食べ、道路に座り込んだまま、少しづつ落ち着いていきました。
その娘さんは、普段から知的障がいのある人に接する機会がある方だったようです。
優しいまなざしで、ラムネを食べるそうちゃんを見ていてくれました。

丁寧にお礼を言い、あとは無事に家に帰れました。

ああ、
神様はどこにでもいるんだな。
そうちゃんを育てていて何度も思ったことだけど。

刺すような視線や、心無い陰口や、気の毒にという同情や、
そんなものも世間には至るところに転がっているのだろうけども。
きっと今日も、あったのだろうけど。
私とそうちゃんの目には、親切に見守ってくれる微笑みが見えた。いくつも。

今日、涙がこぼれかけたけど。
同じくらいあたたかいものも溢れてきたよ。

頑張って、育てていく。
明日も。あさっても。ずっと。
あ。
あさって夜からショートステイだったっけ。
休憩もしまーす。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 居住地校交流で中学校へ | トップ | 障がいのある子の母として »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿